2022年度 おひさん食堂

タイトル画像

第65回 11月17日(木)おひさん食堂

おとな52人・こども76人・ボランティア12人 合計140人

34世帯の参加で開催しました。
申し込み食数は84世帯323食。抽選の結果131食の提供となりました。初参加の方は6世帯。キッカケは、友の会掲示版を見て、SNS・知り合いの方に教えてもらった、以前から気になっていて思い切って申し込んだというものでした。
今回は、地域の方からお米185㎏いただき、各世帯5㎏ずつお配りして大変喜んでいただけました。3種のサツマイモを提供していただいたり、食材だけでなくTシャツ・文具等も選んで持ち帰っていただきました。
こどもたちには、お菓子釣りで楽しいひとときを過ごしてもらいました。次回はサンタクロースからのプレゼントを企画しています。

(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

次回のおひさん食堂は12月15日(木)17:00~です。ご案内はこちらから
2021年度のおひさん食堂はこちらから

画像
画像
画像

↑写真画像の上をクリックすると拡大表示します

第64回 10月20日(木)おひさん食堂

おとな59人・こども67人・ボランティア12人 合計138人

今回は、木徳神糧さんよりお米200キロ、宇和島市応援鯛4匹セット40セット他地域や職員・職場等からの食材配布をお弁当と併せて配布し、大変喜んでいただけました。
また、広報誌でこども食堂を知ったという方が、マイナーポイントをたくさんもらったので、
食材や寄付したいと友の会に持参していただきました。最近はエコバック持参をお願いして、好きなものを選んで持ち帰っていただくようにしています。机の上にたくさん並んで、
まるでお店屋さんの様子ですよ。
(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

次回のおひさん食堂は11月17日(木)17:00~です。ご案内はこちらから
2021年度のおひさん食堂はこちらから

画像
画像
画像

↑写真画像の上をクリックすると拡大表示します

第63回 9月15日(木)おひさん食堂

おとな96人・こども117人・ボランティア13人 合計226人

今月は、全国社会福祉協議会よりこども弁当人数分とこども1人に1個の果物を支援いただきましたので、たくさんの方に配布することができました。エコバッグ持参でバッグいっぱいになって楽しそうにかえっておられました。
「なかなか抽選にあたらない」「家族や知り合いの人から教えてもらって」「病院にかかるたびにポスターみて知っていたけど今回思い切って申し込んだ」と、感想が寄せられました。また、こどもさんの体調悪く、ご自宅へお届けしました。
来月は通常の弁当数での開催となります。
(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

次回のおひさん食堂は10月20日(木)17:00~です。ご案内はこちらから
2021年度のおひさん食堂はこちらから

画像
画像
画像

↑写真画像の上をクリックすると拡大表示します

第62回 8月25日(木)おひさん食堂

おとな86人・こども94人・ボランティア13人 合計195人

 雨の心配をよそに何とか天気に恵まれての開催となりました。45世帯といつもの1.5倍の方への配布となりました。たくさんの支援を受けて実施することができました。木徳神糧(株)よりお米200キロ、餃子の王将よりこども弁当100食、全国社会福祉協議会よりフレッシュ果物こども80人分とマクドナルド子ども用クーポン80件など本当にたくさんの食材の提供を受けての開催でした。
 また医学生(高校生1名)5人が積極的にボランティア参加してくれました。今回より
エコバッグの持参をお願いし、好きな食材等選んでいただくようになり、特に果物は大変喜んでいただけました。
 また、助成いただいた全国社会福祉協議会より8月9月と支援いただけることになりました。8月は果物80人分、9月はこども弁当120食分と果物120人分を支援していただけます。次回もお楽しみに!
(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

次回のおひさん食堂は9月15日(木)17:00~です。ご案内はこちらから
2021年度のおひさん食堂はこちらから

画像
画像


第61回 7月21日(木)おひさん食堂

おとな59人・こども66人・ボランティア13人 合計138人

 今回は夏休みに入っての開催となり、皆さんお待ちかねの様子で少し早い時間からスタートしました。申し込み36世帯で、当日は35世帯の方にお弁当、食材の配布をいたしました。
 手作り工作のキットは、今回は「お寿司屋さん」でした。夏休みでたくさんのこどもさんが一緒に来てくれたこともあり、「おすし、つくってみる~」と好評でたくさんの笑顔がみられ、うれしく思いました。
 また、医学生のボランティアさんも1人参加してくれました。「たくさんのこどもたちの笑顔に出会えてよかった。また参加したい。」とボランティア活動にも意欲的でした。
 こども食堂応援隊より「ポケモン絵日記ノート・シール」のプレゼントもあり、楽しい夏を過ごしてほしいですね。
(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

次回のおひさん食堂は8月25日(木)17:00~です。ご案内はこちらから
2021年度のおひさん食堂はこちらから

画像
画像
画像


第60回 6月16日(木)おひさん食堂

おとな60人・こども74人・ボランティア1人 合計145人

 60回開催を祝して スーパーボールすくいとお菓子釣りを楽しんでいただきました。
ならコープのフードドライブで集まった文房具や(株)エコノレッグさんより靴下の提供なと60回開催を盛り上げていただきました。マクドナルドのこどもクーポンも好評でした。
 今回より会場が移転しました。日の出診療所前の2階建て事務所1階にて開催。通行人も多く、通りすがりに「
何をしているのか、また手伝えるから声をかけて」とうれしい声が届きました。
 第一環境株式会社様からの野菜も大好評。こども食堂を応援したいということで千葉で作られた新鮮な野菜を届けてくださいました。たくさんの種類の中から好きな野菜を選んで持って帰ってもらいました。
1組の方がすっかり忘れていて取りに来られなかったが残念ですが、今回から食数を増やし、130食のお弁当をお届けしました。

(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

次回のおひさん食堂は7月21日(木)17:00~です。ご案内は
こちらから
2021年度のおひさん食堂は
こちらから

画像
画像


第59回 5月19日(木)おひさん食堂

おとな50人・こども48人・ボランティア16人 合計121人
 今回はスペシャルゲストが登場しました。東大阪市を拠点に活動され、各地で活躍されているマジシャンの「まぎ~・マモル」さんです。
 こどもたちから素敵なマジシャン姿に「わあー」と歓声があがり、目の前の作品に大喜び。
県会議員の太田敦さんのフェイスブックつながりでおひさん食堂を知り、こども食堂のボランティアをしてくださることになりました。「
こどもを連れてきたらよかった」というおかあさんの声もありました。
 来月60回を迎えるおひさん食堂ですが、いろんなつながりで楽しい開催を続けています。

(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

次回のおひさん食堂は6月16日(木)17:00~です。ご案内は
こちらから
2021年度のおひさん食堂は
こちらから

画像
画像


第58回 4月28日(木)おひさん食堂

おとな50人・こども56人・ボランティア15人 合計121人

 今回もたくさんの申し込みの中、31世帯の方にお弁当・食材の配布をいたしました。
メール・電話でのお申し込み中でも「
前回たくさんの食材や日用品をもらえてうれしかった」「大変助かりました」というようなうれしい感想をいただきました。
 小学生のこどもさん1人で取りに来られたので、ボランティアさんが自宅まで一緒に届けるという初ケースが生まれました。
今回は医学生のボランティアさんも 1人参加してくれました。たくさんのボランティアさんが少しでも参加いただいて開催の準備等しています。
 また、マクドナルドからこどもクーポンを提供していただき、大好評でした。地域から、また全国ネットの企業からの広がりは大変ありがたいことです。(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

次回のおひさん食堂は5月19日(木)17:00~です。ご案内は
こちらから
2021年度のおひさん食堂は
こちらから

画像
画像

画像


   お弁当予約の方はこちらのQRコードから→

ページ上部へ