2021年度 おひさん食堂

タイトル画像

画像


   お弁当予約の方はこちらのQRコードから→

おひさん食堂 1月28日(金)17時~

画像
画像

今回は高田のこども支援みんなでGO!
つながるチカラ大作戦第2弾を開催しました。

1月開催は、1月22日(土)~1月29日(土)の期間での高田市内6ケ所合同スペシャル企画。
NPO法人のLiving in Peaceさんと大和高田ライオンズクラブさんより支援していただいての開催でした。
高田市内の高校生までの世帯への食材配布と、こどもさん達へのお菓子プレゼントを準備しました。おひさん食堂は期間の中では5日目の実施でした。
いつもの3倍の参加数でボランティアさんたちもチカラが入りました。車の交通整理、受付、配布と人の流れを確認しつつ、感染対策にも留意して行いました。
ライオンズクラブさんからいただいた不二家のお菓子の箱をしっかりかかえ、嬉しそうに帰っていくこどもさんの笑顔をみると、コロナ禍の開催で緊張していた気持ちが少し暖かくなりました。
次回2月は通常の開催です。今回の開催で、初めて参加された世帯の方もたくさんおられたので、次へつながっていけばと思います。次回お待ちしています!!
(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

※次回のおひさん食堂は、2月24日(木)17:00からです。お弁当の予約受付は2月3日(木)~9日(水)となります。ご予約お待ちしております 詳細はこちら
※2020年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 11月26日(金)17時~

画像
画像

おとな44人・こども58人・ボランティア13人

今回もたくさんの方のお申込みがありました。初めての参加の方は8世帯あり、友達が利用していたので、ポスターを見て、保育所でのチラシ配布を見てなど理由は様々ですが、参加が広がってきています。
開催日が近付くと、地域の方からの野菜がたくさん届くようになりました。今回も大根、ジャガイモ、さつまいも、柿、すだち、レモン等いただきました。お米もたくさん届き、8月以来毎月5キロのお米をお渡ししています。
来月は12月23日(木)です。サンタクロースがみなさんのお越しをお待ちしています!!
(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

おひさん食堂 9月24日(金)17時~

画像
画像

おとな47人・こども59人・ボランティア14人

今月は46世帯の予約申込の中から30世帯106人の方にお弁当や食材を届けました。フードバンク奈良より酒米100キロいただき、米の取り扱いを説明しながら配布しました。またこどもさん達には、お菓子のくじ引きを準備し、そっとくじを引くこども達の顔は真剣そのものでした。
地域の方からすだちやお米・職員・職場からお菓子、徳島県漁業組合からワカメ、京都府茶協同組合からお茶、ローソンからカップめんなどたくさんの食材を配ることができ、大変喜んでいただきました。
来月はハロウィーン企画で楽しんでいただけるといいなぁ。
(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

※次回のおひさん食堂は、10月28日(木)17:00からです。詳細はこちらから
※2020年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 8月26日(木)17時~

画像
画像

おとな72人・こども85人・ボランティア16人

第50回開催は、たくさんの食材の寄付をいただくことになり、結局今回は抽選なしで申込まれた方全員に配布することに致しました。合計157食。45世帯でした。
王将さんから、こども用の弁当を寄付していただけることになり85食全員分をいただきました。農水省からは米100キロ(5キロ×20袋)いただきましたので、土庫病院職員や職場・ならコープ・地域の方へのお願いで45世帯分集まり、みなさんに大変喜んでいただきました。農民連さんからもたくさんのたまねぎをいただけ、配布する事ができました。
地域在住の餡子やさんからも嬉しいお申し出があり、餡子の差し入れもありと手に抱えられないほどの配布となりました。
(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

※次回のおひさん食堂は、9月24日(木)17:00からです。詳細はこちらから
※2020年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 7月30日(金)17時~

画像
画像

おとな46人・こども55人・ボランティア13人

いただいた食材の配布準備・仕分けにボランティアさんたち大忙しでした。スタート時間になると、自転車や徒歩・マイカーでこられて受付へ。密にならない様に受付での対応を少しまっていただくこともありました。
いただいた絵本を先月に引き続いて提供しました。前回ママと一緒にお弁当を取りに来ず、本をもらえなかったこどもさんが、今回も絵本があるとわかって車から飛び出して選んでいました。選んで帰るお母さんたちの目も真剣そのもの。絵本をすすめるボタンティアさんたちも楽しそうでした。「熱中症予防と暮らしアンケート」の協力も説明しながら一人ずつ渡すことができました。来月は50回目。
楽しい企画で開催します。
(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

※次回のおひさん食堂は、8月26日(木)17:00からです。詳細はこちらから
※2020年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 6月24日(金)17時~

画像
画像

おとな40人・こども56人・ボランティア11人

途中からかみなりがごろごろ鳴り出し、あやしい雲行きになりました。今回はみなさん早めの持ち帰りになりました。
有井からベビーカーで幼児さんの手を引いた初めての参加の方がおられました。とにかく雨に遭わない事を願いながらお見送りしました。食材や食器・靴下・お菓子等いろんなものをたくさんいただきボランティアさんたちも大汗かきながら、持ち帰りの仕分けをしました。 
受付にて「たくさんの人から声かけらることが、こどもがとても喜んでいます」という嬉しい声も寄せられました。 
折紙で作った朝顔をこどもさんからボランティアへプレゼントしてくれた嬉しい一こまもありました。
なんとか終了までお天気は味方してくれて、雨にあうことなく無事終了しました。 
(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

※次回のおひさん食堂は、7月30日(金)17:00からです。詳細はこちらから
※2020年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 5月21日(金)17時~

画像
画像

おとな47人・こども64人・ボランティア12人

今回は雨の開催でした。テントを立てて受付スタートしました。
17:00少し前からお弁当を引き取りに来られる方が続きました。
電話・メールで50世帯 200食のお申込みがあり、抽選して28世帯 111食の提供となりました。「お弁当もうれしいけど、受付でいろんな人に声かけられることをこどもが喜んでいるのでこどもを連れていきたい」「働いているので月1回のお弁当はこどもとゆっくりできるので助かります」と嬉しい声が届きました。
ボランティアの作業も慣れてきて、準備終了してイスに座る時間も出来てきました。 

(株)ポケモン様よりポケモンカレー
はじめいろいろ提供していただきました。
届けられた段ボールに上記左側の写真のロゴがあり、うれしくなりました!!
(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

※次回のおひさん食堂は、6月24日(木)17:00からです。詳細はこちらから
※2020年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 4月22日(木)17時~

画像
画像

おとな52人・こども62人・ボランティア14人

33世帯 初世帯 8世帯の参加でした。

メールで38件、電話・窓口で23件。61世帯合わせて219食のお申込みをいただきました。今回のお弁当は、毎回実施している購入したお弁当ではなく、以前にいただいた野菜マッシュ・肉団子・冷凍コーン等の食材を使った手作り弁当でした。コロナ禍の中、手作りは今まで控えておりましたが、今回のみということで、感染対策に配慮しながら、114食作りました。久しぶりにボランティアさん達で調理、盛り付けをし、お肉・たけのこ・野菜なども追加でいただき、とても素敵なお弁当になりました。

もともとこども食堂に興味があって、ネットで検索して参加してくれた大阪府立大学の2年生の学生さんもボランティアで参加してくれました。ベテランボランティアさんに交じって頑張ってくれました。今後の参加も期待したいところです。(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)


※次回のおひさん食堂は、5月21日(金)17:00からです。
詳細はこちらから
※2020年度のおひさん食堂のページはこちらから

ページ上部へ