2021年度 おひさん食堂

タイトル画像

おひさん食堂 5月21日(金)17時~

画像
画像

おとな47人・こども64人・ボランティア12人

今回は雨の開催でした。テントを立てて受付スタートしました。
17:00少し前からお弁当を引き取りに来られる方が続きました。
電話・メールで50世帯 200食のお申込みがあり、抽選して28世帯 111食の提供となりました。「お弁当もうれしいけど、受付でいろんな人に声かけられることをこどもが喜んでいるのでこどもを連れていきたい」「働いているので月1回のお弁当はこどもとゆっくりできるので助かります」と嬉しい声が届きました。
ボランティアの作業も慣れてきて、準備終了してイスに座る時間も出来てきました。 

(株)ポケモン様よりポケモンカレー
はじめいろいろ提供していただきました。
届けられた段ボールに上記左側の写真のロゴがあり、うれしくなりました!!
(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

※次回のおひさん食堂は、6月24日(木)17:00からです。詳細はこちらから
※2020年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 4月22日(木)17時~

画像
画像

おとな52人・こども62人・ボランティア14人

33世帯 初世帯 8世帯の参加でした。

メールで38件、電話・窓口で23件。61世帯合わせて219食のお申込みをいただきました。今回のお弁当は、毎回実施している購入したお弁当ではなく、以前にいただいた野菜マッシュ・肉団子・冷凍コーン等の食材を使った手作り弁当でした。コロナ禍の中、手作りは今まで控えておりましたが、今回のみということで、感染対策に配慮しながら、114食作りました。久しぶりにボランティアさん達で調理、盛り付けをし、お肉・たけのこ・野菜なども追加でいただき、とても素敵なお弁当になりました。

もともとこども食堂に興味があって、ネットで検索して参加してくれた大阪府立大学の2年生の学生さんもボランティアで参加してくれました。ベテランボランティアさんに交じって頑張ってくれました。今後の参加も期待したいところです。(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)


※次回のおひさん食堂は、5月21日(金)17:00からです。
詳細はこちらから
※2020年度のおひさん食堂のページはこちらから

ページ上部へ