臨床研究のお知らせ

タイトル画像

土庫病院では、過去の診療記録や医療情報などを、当院の倫理委員会で実施承認を受けた臨床研究のために用いることがあります。研究結果は今後の当院の診療の改善に役立てられます。また、学会や学術雑誌への発表を介して当院のみならず多くの患者様の診療にも役立てられます。

臨床研究・発表にあたっては、患者様が特定されないように個人情報を直接同定できる情報は使用されません。皆様方におかれましては臨床研究の主旨をご理解いただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

患者様の臨床研究への参加は自由意志に基づき、参加されないことによる不利益はありません。また、参加すると決定されましても、いつでも自由に取りやめることができます。なお、途中でやめられる場合は、あなたに関わる研究結果は破棄され、それ以降は研究目的に用いられることはありませんが、すでに研究結果が論文などにより公表されていた場合には、研究結果を破棄することはできません。

臨床研究へのご参加を希望されない場合、途中からご参加取りやめを希望される場合は土庫病院ホームページの「
お問い合わせページ」を活用していただきご連絡下さい。

研究課題名 対象者(対象月) 研究者
日本人炎症性腸疾患患者におけるCOVID-19感染者の多施設共同レジストリ研究 2020年1月から2021年12月31日までにCOVID-19への感染を認めたIBD患者(潰瘍性大腸炎、クローン病、分類不能型腸炎、腸管ベーチェット病、単純性潰瘍)を対象とする。尚、症状を伴わないがCOVID-19への感染を認めた「無症状病原体保有者」も対象とする。      吉川周作
     
横尾貴史
ページ上部へ