2020年度 おひさん食堂

タイトル画像

おひさん食堂 8月27日(木)17時30分~

画像
画像
画像

おとな50人・こども41人 合計91人の方が来られました。

 7月31日高田市合同の開催を終えて、初めてのおひさん食堂でした。その影響もあって、80食の予約は1日半で終了となり、初めて参加される方もたくさんいらっしゃいました。

 8
0食の予約がいっぱいになった後も、お申し込みの電話が14件もあり、今後は食数を増やしていくことになりました。
お弁当の配布のほかに、たくさんの食材も配ることができ、参加者の方に大変喜んでいただけました。

 参加者の方から、「助かります!」「こんなにたくさん!?」という声を寄せていただきました。今回の手作り工作は、トイレットペーパーの芯を使った
ゴムで飛ぶロケットでした。みんなで一緒につくることはまだできませんが、是非お家で作って楽しんでいただきたいです。
(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

※次回のおひさん食堂は9月25日(金)です。ご案内はこちらから
※2019年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 7月17日(木)17時30分~

画像
画像
画像

おとな52人・こども38人 合計90人の方が来られました。

今月も、先月に続きお弁当の配布でした。準備した80食は予約でいっぱいになりました。

 今回の参加の方は、こども連れの方が多く、こどもたちが38人も来てくれました。そして、久しぶりにこどもたちへ手作りおもちゃのキットを渡しました。紙コップで作るカエルさんとうさぎさんを、院内保育所の先生たちが準備してくれました。楽しみに待っていましたという声も聞かれ、以前のスタイルとは違いますが、できることをこれからも工夫していきたいと思います。(
おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

※次回のおひさん食堂は8月27日(木)です。ご案内はこちらから
※2019年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 6月25日(木)17時30分~

画像
画像
画像

おとな64人・こども26人 合計90人の方が来られました。

先月に引き続き、今回もお弁当の配布でした。
 80食用意しましたが、3日前には予約でいっぱいになりました。おひさん食堂の紹介が掲載された情報誌「ミント」が、開催直前に地域配布されたことから、朝から問合せの電話が続きました。常連参加者の申込みの他に、SNSの開催告知をみた方からも申込みがありました。
 
また、病院内や地域の掲示板をみて、初めてこの開催を知った方の参加もありました。県社協から災害用備蓄食品の提供や土庫病院の職場や職員からお菓子や文具の提供がありました。お弁当と併せて配布すると参加者に大変喜ばれました。コロナの終息を願いたいところですが、まだまだ予測できない状況なので、当面の間おひさん食堂は、月1回のお弁当配布開催を目指します。(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

※次回のおひさん食堂は7月17日(金)です。ご案内はこちらから
※2019年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 5月7日(木)17時30分~

画像
画像
画像

おとな50人・こども25人 合計75人の方が来られました。

新型コロナウィルスのためお休みしていたため、2月以来のおひさん食堂を開催しました。
 今回は、60食限定のお弁当配布でした。出来るだけ接する時間を作らないように、時間帯を区切って、家族代表でお弁当を取りに来て下さるようにお願いしました。友の会の掲示板のポスターを見て初めてこの食堂を知った方や、入院中にこの開催をしり看護師さんにも勧められて申し込んだという方もいました。
 頂き物のお菓子も併せて配布し、「この時期なので本当に助かります。」「こんなにたくさんいただけるのですね。」と好評でした。手作りの食事の提供はまだ少し先になりますが、次回6月も食数を少し増やしてのお弁当配布の開催を目指します。
(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

※次回のおひさん食堂は6月25日(木)です。ご案内はこちらから
※2019年度のおひさん食堂のページはこちらから

画像
画像
画像 画像

Twitter・Instagram
始めました!

QRコードからでもどうぞ!

左側:Twitter
右側:Instagram

ページ上部へ