2019年度 おひさん食堂

タイトル画像

おひさん食堂 2月8日(土)11時30分~

画像
画像
画像

おとな63人・こども34人 合計97人の方が来られました。

 今月のメニューは、サバの味噌煮・大根なます・すまし汁・ご飯・デザートでした。「こどもにとって渋いメニューやなぁ」と言われていましたが、予想に反して、続々とこども達が来てくれました。準備していたサバの味噌煮が足りなくなり、「家ではなかなか魚は食べないけど、とてもおいしかった」「一人ではお肉ばかりになるから、魚を食べられるのはうれしかった」という感想が寄せられました。

 一足早いバレンタインデーとして、お菓子のプレゼントを参加者のみなさんに配りました。手作りパッケージに入れたお菓子を子どもたちへ、渡すと、「カワイイ♥♥」と好評でした。食後のワークは、絵本・紙芝居・大型絵本の企画でした。親子で読んだり、スタッフに読んでもらったり、まったりと過ごしました。(
おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

※次回は3月7日(土)11:30~の予定でしたが中止になりました。
次回開催は5月7日(木)17:30~に決定しました。コロナウイルス感染予防のためお弁当の配布となります。ご理解の程よろしくお願い致します。
※2018年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 1月11日(土)11時30分~

画像
画像
画像

おとな68人・こども18人 合計86人の方が来られました。

 11:30前から少しずつ参加者が来られ、10分も経つと食事の席はほぼいっぱいになりました。

 三連休の初日の影響か、いつもより子どもさんの参加が少ない開催となりました。食事を終えた子どもたちは、絵あわせ・福笑い・コマ回しなど正月遊びを楽しみました。参加者からは、「とてもおいしかった」「好きなものばかりなのでよかった」という感想がよせられました。
 
 今回こども学研究の基礎教育科目の1つとして、こども食堂を体験したいと同志社女子大学1年生3名の参加がありました。他のボランティアさんたちといっしょに、調理・遊び・会場案内の担当に分かれて体験しました。また、保育専門学生1名の参加もあり、若くてにぎやかな会場に包まれました。(おひさん食堂実行委員会 戸島優子)

※次回は2月8日(土)11:30~です。
ご案内はこちらから
※2018年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 12月14日(土)11時30分~

画像
画像
画像

 大人59人、こども31人 合計90人の方が来られました。
 久しぶりに土曜日昼に開催しました。11:30過ぎてもぱらぱらの参加でしたが、12時頃から常連さんのほか、「土曜日昼の開催なので初めてきました。と言う方も数組いました。

 奈良県から助成金(奈良県産食材の使用)をいただいたので、メニューは大和肉を使った他人丼にしました。玉子・お米・果物(柿やみかん)などもカンパしていただきました。日の出デイサービスで提供されている職員手作りの豆乳ブラマンジェ(いちごゼリー添え)も花を添えてくれました。一足早いクリスマスプレゼントのお菓子や柿をみなさんに持ち買って頂きました。
(健生会友の会 戸島優子)

※次回は1月11日(土)11:30~です。
ご案内はこちらから
※2018年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 11月21日(木)17時30分~

画像
画像
画像

 大人62人、こども27人 合計89人の方が来られました。
 今回は、サンドイッチ他パン100食の提供をいただきました。みんなで少しずつ分け合い少しご飯も炊いて、ご飯派の人達にも喜ばれました。 量も多く、味もおいしかったという感想が寄せられました。 高校生4人のボランティア参加もあり、会場内はとても賑やか。参加者から、楽しい時間を過ごせていますとの声が寄せられました。来月からは土曜日お昼の開催です。たくさん来てくれるかな・・・(健生会友の会 戸島優子)

※次回は12月14日(土)17:30~です。
ご案内はこちらから
※2018年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 10月18日(金)17時30分~

画像
画像
画像

 大人54人、こども22人 合計76人の人が来られました。
 開催スタート頃には雨足が強くなり、17:30になっても、なかなか参加する方が来られなかったのですが、18:00頃からようやくにぎやかになりました。

 今回の肉団子の唐揚げは、カレー風味でふわふわ。いただいたいっぱいの春雨で作ったサラダも大好評。食後にはハロウィーンにちなんだ紙製のかぼちゃバックをつくり、たくさん提供していただいたお菓子類を自分たちで選んで持ち帰るというお楽しみ会でした。
(健生会友の会 戸島優子)

※次回は、11月21日(木)17:30~です。ご案内はこちらから
※2018年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 9月19日(木)17時30分~

画像
画像
画像

 今回は久々の100人こえの参加数でした。食事するのに、少し待って頂くこともありました。

 メニューは・チキンカツ・ポテトサラダ・みそ汁・ごはん・ぶどうでした。ごはんとチキンカツのおかわり自由にして、できるだけたくさん食べていただけるようにしました。

 北海道のとうもろこしや職員の畑で作った手作り巨峰等のカンパがあり、秋の味覚を味わいました。いつもの工作タイムを、今回は絵本や紙芝居の読み聞かせをしました。

 親子でゆっくり絵本を読んだり、スタッフと一緒に絵本や紙芝居の世界を楽しみました。「こんな機会もいいね」と感想がよせられました。(健生会友の会 戸島優子)

※次回は、10月18日(金)17:30~です。ご案内はこちらから
※2018年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 8月23日(金)17時30分~

画像
画像
画像

 たくさんの方に参加していただき大にぎわいでした。4組の初参加もあり少しずつおひさん食堂の参加者が広がっていることを実感しました。(大人68人、こども31人 合計99人の方が来られました。)

 今回からたっぷり食べていただけるように おかわり自由とし、大人の方には大好評の冷麺でした。(こどもさんには少し辛いと感想をいただきました)
食器を増やしてもう少しゆっくりしたいという声も届き、今後の課題が見えてきました。(健生会友の会 戸島優子)
                                                                                                                                                    
               ※次回は9月19日(木)17:30~です。ご案内はこちらから
※2018年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 7月18日(木)17時30分~

画像
画像
画像

17:00過ぎから雨がふってきて、スタートする頃には強い☂になり、思わずため息が・・・
でも雨にもめげず、結果ほぼ毎回の参加人数となりました。初参加も3組。
雨の中「自転車で田井新町からきました」と聞いた時には、嬉しい限りでした。
唐揚げ・ひじきごはんというメニューを楽しみにして頂いた方も多くいました。
(健生会友の会 戸島優子)
                                                                                                                                                    
               ※次回は8月23日(金)17:30~です。ご案内はこちらから
※2018年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 6月21日(金)17時30分~

画像
画像
画像

 開店前にすごい☂「今日は参加厳しいかな」と思っていました。
 オ―プンごろ雨も落ち着くと会場内は徐々ににぎやかになり、結果いつもと変わらない参加数でした。
 今回は2周年。楽しい企画として“作って食べる”カップゼリーを子ども達に体験してもらいました。楽しく食べる、みんなで食べたらおいしい。そんな企画をこれからも取り組んでいきたいです。(健生会友の会 戸島優子)
                                                                                                                                                    
               ※次回は7月18日(木)17:30~です。ご案内はこちらから
※2018年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 5月30日(木)17時30分~

画像
画像
画像

 5時過ぎにご近所の方、5時半前にも自転車に乗った子どもたち2家族がやってきてくれ賑やかな幕開けの予感!! その後も順調に参加の方が増え、会場内は一気に賑やかになりました。 「今までこどもが食べれないメニューだったので今日は久しぶりにきました」「やっと来れました。毎月楽しみです。」 

 最近北九州から引っ越してこられ「カフェひなた」からの紹介で来られたご夫婦も「おいしかった・楽しかった」と感想が寄せられました。

 今回は、大人60人、こども25人、合計85人の方が来られました。次回もたくさんの方に来ていただいて、みんなで「食する」楽しみを共有したいです。
(健生会友の会 戸島優子)
                                                                                                                                                    
               ※次回は6月21日(金)17:30~です。ご案内はこちらから
※2018年度のおひさん食堂のページはこちらから

おひさん食堂 4月26日(金)17時30分~

画像
画像
画像

 食堂がスタートしてもゆっくりのペースで参加者の方が来られます。しかも大人の方。
 
 
今日は大人食堂やな~~なんて言っているうちに6時過ぎたころから次々子どもたちがやってきてくれました。自転車に乗ったこども集団もあり、会場内はとてもにぎやかになりました。

 4月から別々の学校に行ったこどもたちの同窓会にもなって久しぶりの再会を喜んだりと様々なこどもたちの表情が見えました。初めての方も近くのポスターを見て、チラシも見たよといって参加してくださいました。(健生会友の会 戸島優子)
                                                                                                                                                    
               ※次回は5月30日(木)17:30~です。ご案内はこちらから
※2018年度のおひさん食堂のページはこちらから

ページ上部へ