ふれあい 日々の活動のページ

タイトル画像

何か目的を持って、取り組む事が大切

寒さが厳しくなってきましたが、暖かい日差しのある日には訪問リハビリテーションの屋外歩行プログラムとして、近くのコンビニまで歩行練習を行っています。「ただ歩く」だけでなく、「目的を持って歩く」ことは大切であると思います。

コンビニに行って買い物をして帰る、という目的があると、いつもの歩行も軽やかになります。コンビニまでの道々、前から車が来たり、ゴミ回収の車が来たり、でこぼこした段差や穴があったり・・・大変なことはありますが、コンビニに着いて、商品を吟味したり、最近の流行っているスイーツをおいしそうだなと見たり、棚にある商品まで手を伸ばしたり、会計時に店員さんと交流したり・・・楽しい事の方が多いように思います。

なにより、少し寒いとはいえ外の空気を吸うことは気分転換になります。いくつになっても「お買い物」は楽しいなあと思いながら、利用者様と一緒に今日も歩行練習しています。
(訪問リハビリ担当スタッフ)

画像
画像


~いくつになっても~

こんにちは!!3階入所です。
この度、3階で一番ご長寿の利用者様が103歳の誕生日を迎えられました。
ご自身で歩行もされ、ご飯もしっかりと食べられ、お元気に過ごされています!
日本で一番のご長寿の方が115歳らしく、そのお話をすると、「あと10年なんか早いもんや!」と気合い十分でした^^
103歳は百三賀(ひゃくさんが)というそうです。百を超えると1年1年がおめでたいとのことで、百一賀、百二賀…となるそうです。
これからもお元気でお過ごし下さい^^(3階入所スタッフ)

画像
画像


デイケアの壁面を彩る

画像デイケアの利用者様と一緒にひまわりの壁面掲示を作りました。得意な作業を役割分担し、集中して取り組まれている姿は職人さんのよう!あっという間にたくさんのひまわりが出来上がり、スタッフもビックリです。

壁に掲示するところまでお手伝いしていただきました。今回も、素敵な壁面が仕上がり、皆さん満足げ。たくさんの利用者様に見ていただきました。                 
ふれあいリハビリ 芥川美華

画像


~訪問リハビリで、買い物にチャレンジ~

今回、訪問リハビリの利用者様と買い物訓練にチャレンジしてみました。


普段の買い物は、ヘルパーさんによるサービスを利用されていますが、訪問リハビリで屋外歩行訓練を実施している事と、少しずつではありますが、歩行の安定性向上も見られつつあった為、本人の希望もあり、実施しました。

画像
自宅近所のドラッグストアまで、松葉杖と押し車を使用し、歯磨き粉とティッシュペーパーを買いに行きました。お金のやり取りなど店員さんの力もお借りしながら無事に買い物に行く事が出来ました。


 
一人では行く事は転倒等のリスクもありますが、買い物により本人のさらなるリハビリへのモチベーションアップに繋がればと強く感じました。


ふれあい訪問リハビリテーション スタッフ

訪問リハビリでの作業活動~こんなこともしています~

今回、訪問リハビリの利用者様と6月の梅雨の季節に合わせて、折り紙で「傘」を作成しました!家にある簡単な材料でも作れます。手指を動かすことは手指の巧緻性(細かい動き)、集中力・持続力向上にもつながります。なにより楽しく、懐かしい気持ち、豊かな気持ちになります!
今年は例年より梅雨も早く空け、これから暑さ厳しい季節がやってきます。暑さに負けず、コロナに負けずにがんばりましょう!

                       ふれあい訪問リハビリテーション スタッフ

画像

ページ上部へ