診療所における教育活動

タイトル画像

診療所における教育活動

   大福診療所では、土庫病院をはじめとした社会医療法人健生会グループ、奈良民医連はもちろん、奈良県立医科大学、京都大学、天理よろづ相談所病院、大和高田市立病院等と連携を行いつつ、学生、研修医の実践教育を行っています!
 
毎年10名程度の学生、3~4名の初期研修医が数日から1週間~1ヶ月程度の期間、大福診療所で学んでいます.またH27年度、28年度は英国家庭医の受け入れを行いました。

画像

  学生や研修医にとって大学病院や大病院で専門的な知識や技術を身につけることは欠かせません。一方、診療所のような地域に根ざした医療機関において、生活の視点から医療を学ぶことは非常に重要な経験となります。乳幼児から高齢者まで、様々な疾患や健康上の相談にのれる医療者になるよう診療所スタッフ一同、サポートしていきたいと考えております。同時に、私たち医療スタッフにとりましても日常診療を見つめ直すことができたり、教育の意義と難しさを再認識する貴重な経験となっております。よりよい医療を提供していくためにも、教育活動は地域における重要な医療活動の一貫として捉えていきたいと考えております。
 
もちろん、みなさま方のご協力あってこその教育活動です。ご理解とご支援をよろしくお願いいたします.尚、お気づきの点がありましたら、いつでもお気軽にお声がけ下さい。
(大福診療所 所長 朝倉健太郎)

画像

社会医療法人  健生会  大福診療所

  桜井市大福240番1号   TEL:0744-42-3059(代表)★問合わせメールはこちらから

ページ上部へ