通所リハビリテーション
   デイケア

タイトル画像

【はじめに】

 ふれあい通所リハビリでは、常勤の理学療法士4名と神出鬼没のふれあいリハ科長を加えた5名という手厚い人員配置の中で、リハビリサービスを提供させて頂いております。どの職員も理学療法士としての経験年数は10年以上であり、様々な疾患の方にも対応させて頂く事が可能な事から、安心してリハビリテーションを受けて頂ける事をお約束致します。

画像

○集中的なリハビリテーションの実施!!
 
 退院・退所日または要介護認定を受けられた日から3か月間は、概ね週2回以上の個別リハビリを理学療法士より提供させて頂きます。

○リハビリ職員は、ほぼ担当制!!
 
 リハビリに関しては、概ね担当制となっており、リハビリ職員との信頼関係を築いて頂き易いです。
 
○定期的なリハビリ会議の実施!!
 
 必要に応じて、利用者様・ご家族をはじめ、他事業所関係者の皆様とも定期的に会議を行う事で、通所リハビリにおけるリハビリの進捗状況を説明。目標を明確にし、アプローチさせて頂きます。
 
ホームエクササイズやフロアでの自主練習の指導
 
 ご自宅での自主練習に際しては、担当理学療法士より、自主練習の指導をさせて頂きます。ご家族様にもご理解頂き易い様に、適宜資料も作成しております。またフロア内にて、普段の生活から、運動量が不十分と考えられる方は、個別・集団でのリハビリに加えて、介護福祉士と実践して頂くリハビリ機会もあります。

○作業・園芸活動の取り組み
 
 興味のある方は、季節毎のテーマに応じた切り絵や貼り絵といった作業活動、今年度から開始した園芸活動にも場面的に関わる機会をご用意させて頂いております。
 
○土庫病院が併設されている事で、万が一の場合である緊急時の対応も安心です。
 
 転倒や病状の急変時等も、併設の土庫病院がある為、一定の緊急対応も可能な場合が多いです。安心して、デイケアに通って頂けます。

ページ上部へ