病児保育園 
『ぞうさんのおうち』

タイトル画像

画像

新着情報

2024.2.19 ぞうさんのおうちニュースNo.91です。
2022.9.6 お昼ごはんの提供をしています。

病児保育園「ぞうさんのおうち」

画像
病児保育って?
   
 お子さまが病気で、ご家族の方がお仕事などで育児や看護ができない場合に、安心して預けて頂ける施設です。       
  こども診療所の病児保育『ぞうさんのおうち』は、大和高田市をはじめ周辺の地域の委託を受け運営しています。
 こども診療所の医師が見守る中、看護師・保育士でお子さまをお預かりしています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

登録申請日のお知らせと見学

病児保育園を利用するには必ず事前登録が必要です。
登録時には、印鑑と母子手帳をご持参ください。
登録時間につきましては月曜~金曜14:30~14:30の時間帯でお願いします。登録を希望される方は事前にお電話にてお問い合わせください。

対象

以下の①②の条件を満たすお子さま

①大和高田市が委託している事業です
 大和高田市と協定を結んでいる市町村に在住の6か月~小学6年生までのお子さま対象です。
 
※現在協定を結んでいる市町村は、
   香芝市、葛城市、御所市、広陵町、上牧町、王寺町、河合町、田原本町、三宅町


②保護者様の勤務などの都合により、家庭の育児、看護が困難なお子さま

対象の病気

画像・入院を要しない疾患

・感染症のお子さま
(インフルエンザ、ノロ、ロタ、アデノ、RS、水ぼうそうなど)
※新型コロナウイルス感染症はお預かり出来ません

・骨折、怪我 

利用日時

画像
✿午前8時~午後18時
 (初回診察は8時30分~)
 
※初回のみ17時までのご利用でお願いします。

✿月曜日~金曜日
(土・日曜、祝日、年末年始はお休み)

※定員は1日5人を予定しています。

※お迎えの時間を厳守していいただけますようお願いいたします。原則的に延長はしていません時間を過ぎると500円/30分徴収させていただきます。 

登録日時については、病児保育の開園時間で随時受け付けています。
 
予約を取ってからお越し下さい。
 勤務などの都合で平日来園いただけない場合は「ぞうさんのおうち」に電話でご相談ください。

利用料金

画像

<利用時(協定内市町)>  
1日 2,000円+100円(おやつ代)
        おやつ代(必要なお子さまのみ)

   

 ★下記の世帯に減免措置があります。
   登録の際に、ご相談下さい。

 ※生活保護世帯または市民税非課税世帯は無料です。
 ★おやつ代は必要なお子さま全員に頂いています
 ★診察代は別途必要です

登録から入室までの流れ

画像

利用時のお願い事項

画像
・できるだけ来所して事前登録をお願いします。
必ず、利用1日目はこども診療所の受診をし、
 終了後のご利用をお願いしています。

・利用時の昼食はアレルギーのこともありますので、
 お弁当・水筒をご持参下さい。
・安心してお預け頂くために、お子さまの様子を詳しくお聞きします。
 個人情報の取り扱いには十分に配慮させていただきます。
・お子さまの愛用のおもちゃをご持参してくださっても結構です。
・利用申し込みは「ぞうさんのおうち」のみで受け付けています。
        
 ★右の写真をクリックすると拡大表示されます。                

ご利用1日目のお子様の過ごし方

8:30 こども診療所で診察を受ける
9:30頃 受け入れ 検温 保育開始
10:00頃 お子様の病状に合わせた遊び
11:30 昼食
12:00 お昼寝
15:00 検温 おやつ 医師の回診    随時お迎え

持ち物

必要な書類 下記参照
保育用品(年齢によって異なります) 着替え2~3組(着脱しやすいもの)、紙おむつ 適宜(下痢の時は多めに)、おしりふき、ビニール数枚(汚物入れ)、食事用エプロン、午睡用パジャマ、ハンドタオル1枚、午睡用バスタオル1枚、お弁当、水筒(離乳食、粉ミルクなど)、哺乳瓶(普段ご使用のもの)、通園ノート持参して下さい。
その他 お薬   ※持ち物には出来るだけ記名をお願い致します。

必要な書類

登録時 病児・病後児保育事業登録申請書
利用時 病児・病後児保育事業利用申請書、ぞうさんのおうち登録用紙(初回のみ)、与薬依頼書、病児保育記録、お薬手帳

必要な書類のダウンロード

利用が初めての方
 利用申請書  ぞうさんのおうちの登録用紙(年1回のみで1年1回申請手続きあり。)
 与薬依頼書、病児保育記録を持参して頂きます。
 登録時間を短縮するためにご家庭でご記入頂きご持参下さい。
続いて利用する方
 利用申請書 与薬依頼書、病児保育記録で3枚のみで用紙の内容も少しでも簡単に書けるようにします。

問い合わせ先

施設名   病児保育園「ぞうさんのおうち」
住所 大和高田市日之出町13-16
電話番号 0745-24-3120
FAX 0745-24-3121
問い合わせメール こちらをクリック
こども診療所URL http://kenseikai-nara.or.jp/kodomo/index.html
  • 画像
  • 画像
ページ上部へ