土庫病院では無料低額診療を行っております
日の出診療所
日の出診療所

こども診療所よりお知らせ

10月25日より、診療のインターネット予約、予防接種のインターネット予約システムが変わります。それに伴い、自動予約電話はなくなりますのでご案内申し上げます。

新着情報

2019.9.28 奈良県救急相談ダイヤルのページ更新しました。
2019.9.20 10月26日(土)いもほりのご案内です。

ごあいさつ

画像 現在のスタッフは石丸敏博(土庫こども診療所所長)、杉岡瑞穂、三浦基の3名を中心にさらに3名のパートの小児科医で診療しています。

 感冒、インフルエンザ、肺炎、気管支炎、マイコプラズマ感染、RSウィルス感染、ヒトメタニューモウィルス感染などの感染症を中心に土庫こども診療所の外来患者さんに加えて開業の先生からの紹介にも対応し、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、低身長、夜尿症、起立調節障害、川崎病など小児科に多い疾患を外来診療・入院加療しております。

 午前中の外来から午後の予防接種、慢性疾患外来は、隣の建物の土庫こども診療所で診療して、火曜日、金曜日の夜間診療および奈良県中南和の小児科二次輪番の対応は土庫病院で行っています。

 小児科は、感染症が中心なので患者数の振れ幅が大きく病院の経営にとってなかなか困難な科でありますが、奈良県の将来をになう子供たちが健やかに育ってくれる一助になるよう頑張っていきたいと思います。

 また
、奈良県立医科大学の地域基盤型研修施設でもあり、また畿央大学看護科の小児科外来実習施設でもあるため医学生・看護学生が診療の場に立ち会わせていただく事もございます。周辺地域の医療体制向上の為、併せてご協力よろしくお願いいたします。 
                           こども診療所 所長 石丸敏博

診察予約の仕方

診察は予約制です(当日受付もいたします!)
 アレルギー外来及び予防接種は、完全予約制とさせていただいています。

画像



 
低身長相談
  お子さんの身長が平均より低いかな、と思われる保護者の方は一度ご相談ください。
  必要に応じ、成長ホルモンの検査などを行います。まずは受付にお問合せください。

画像

小児科(0~15歳まで)

火・金曜日は土庫病院にて夜診を行っております。
こちらから

※午後の診療は、予防接種・特診のみ(一般診療はありません)

担当医が変更することがあります。ご了承下さい。

画像
     受付カウンターと待合室
画像
         授乳室
画像
        個別待合室
画像
       玄関前の庭風景
ページ上部へ

画像

医師・医学生の方へ

医師・医学生の方へ

医療サービス

介護サービス

ページ上部へ