まちかど健康チェックと
  健康教室

タイトル画像

まちかど健康チェック

画像 昨年の10月から河合診療所近くの川合郵便局で、まちかど「健康チェック」を行っていますが6月15日にも行いました。
年金保険料が支給されるこの日も、郵便局を利用される方を対象に血圧と体脂肪を測定させていただきました。

 朝10時から11時まで、郵便局を利用された方は30名ほどで、計測は15名の方に行いました。この日も日差しが強く、日焼けするぐらいの暑さでした。今回は中村先生が血圧測定をされました。この日は、河合診療所に通院されておられる方が大勢居られ、「いつも診てもらっているから今日は大丈夫」と言われたので、診療所でお見かけしない方へ血圧測定と体脂肪を測定し、20代の若いご夫婦も計ってみようかなと来られました。中村先生は、血圧が高い方へは「どちらかで受診はされていますか?定期的に診察へ入ってくださいね」 体脂肪が高い方へも「運動とかされてますか?まずは軽い運動からされた方が良いですね」とお話されていました。「前には河合診療所で通院をしていましたが、今は他の診療所で診てもらっています」と言われる方も数名居られ、所長先生も代わって、診療所も来年には建て替えもありますので、家が近いのでしたら是非河合診療所へ来てください。とお願いもしました。(河合診療所 藤本整)

新日本婦人の会 上牧支部 健康教室

  毎年、新日本婦人の会上牧支部の皆さんから「健康教室」を開いて欲しいと要望を頂いて、開催していますが、今回は6/17に「介護保険について」と題して、ケアプランセンターの寺川、池廣介護支援専門員がお話をしました。介護保険を利用するための手続きや、介護保険を利用出来るのはどんな事などが説明されました。
 講演の後には「最期まで一人で生活は出来るのか」など、具体的な内容の質問もあり、丁寧に様々なパターンに合わせた返答をされていました。
 住み慣れた地域で生活を続けていけるよう何かあればご相談下さいと声をかけておられました。(河合診療所 藤本整)

画像

ページ上部へ