日の出デイケア/介護予防センター

タイトル画像

リハビリの紹介

理学療法士、作業療法士指導のもと看護師、介護職も加わり支援いたします。病状や身体能力を評価させていただき、その方に合ったプログラムを作成し、能力の向上をさせていただきます。

画像 ←平行棒

安全に歩行練習や立ち上がりの練習が出来ます。

←バランスボール

腹筋を始めとしたトレーニングが可能で、バランスを高めます。

←バランスパッド

柔らかいマットの上で運動することで、感覚やバランスが高まり、転倒の予防にもなります。

画像 ←自転車エルゴメーター
(背もたれなし2台、背もたれあり1台)


タイヤの無い自転車で筋力や持久力を安全に高めることが出来ます。

←ニューステップ

グリップをペダルを交互に動かすことで、腕、体、脚と全身のトレーニングが可能な機械です。使用される方の身長や体力に合わせて設定することが出来ます。



↑シェイキングボード
足元の床が前後に揺れる機械で、バランスを高め、転倒予防の練習が出来ます。安全のためのプロテクタも設置しています。

画像 ←アッパーロアーバイク




ハンドルとペダルを交互に回すことで、腕、体、脚と全身のトレーニングが可能な機械です。

使用される方のペダルの位置や体力に合わせて設定することが出来ます。

画像 ←練習用階段






手すりがある階段で安全に昇降の練習が出来ます。


段差の高さは15cmと20cmの段差があります。

画像 ←段差昇降練習






1
0cm~40cmの幅で高さ調節出来る台を使って、家の出入り等を想定した練習が出来ます。

画像 ←徒手



セラピストが、その方に合った施術により、ストレッチや筋力増強運動等を行います。

※半日のデイケア利用者様と、1日のデイケアの一部の利用者様には実施していません。詳しくはお問合せください。

ページ上部へ