ふれあい
訪問リハビリテーション

タイトル画像

ふれあい訪問リハビリテーション Q&A

居宅サービス介護事業者様向け

Q…体験はできますか?

 A…体験可能です。訪問リハビリの利用を悩まれている場合、どのような事を行うのかを実感して頂く為に体験利用を実施しております。(利用者様との日時の調整が必要となります)

Q…作業療法士と言語聴覚士はいますか?
 
 
A…平成30年8月時点で、当施設には作業療法士が1名在籍し、言語聴覚士は在籍しておりません。

Q…在籍スタッフは何名ですか?

 A…平成30年8月時点で、理学療法士が8名(うち非常勤1名)、作業療法士が1名在籍しております。

Q…訪問リハビリを受けるにはどうしたらいいですか?

 A…訪問リハビリの利用を希望される場合、まず担当されている介護支援専門員に相談して頂き、当施設へ新規利用者として依頼をして頂く必要があります。
 その際に希望される日時を介護支援専門員通じて、お伝え頂き、調整を行います。
(当施設の訪問リハビリの空き状況が無い場合は待機または別の事業所にご依頼して頂く必要があります)

Q…訪問リハビリの手続きを教えて下さい。
 

 A…訪問リハビリの利用及び日時の調整が完了すれば、利用者様の治医(かかりつけ医)に診療情報提供書を記載して頂く必要があります。診療情報提供書の手続きに関しては受診の際にかかりつけの医療機関に持参して頂くか、当施設より医療機関へ郵送させて頂く方法もあります。

Q…契約や支払いはどのようにするのですか?

 A…訪問リハビリの契約は初回訪問時に担当セラピストより契約書・重要事項説明書・支払い方法について説明させて頂きます。
利用料金の支払い方法は現金払い、口座振替、口座引き落としから選んで頂きます。

Q…どんな人が対象ですか?

 A…当施設の訪問リハビリテーションは介護保険の第一被保険者(65歳以上)で要支援1・2または、要介護1~5の認定を受けておられる方が対象となります。また第二被保険者(40~64歳)の方で、特定疾患(16疾患)に該当し、介護認定を受けていれば、対象となります。

Q…介護保険がなくてもうけられますか?
 
 
A…要介護認定の対象とならない40歳以下または40~64歳で特定疾患に当てはまらない方は介護保険が使用できない為、医療保険が適応されます。
 当法人では訪問看護ステーションも併設しておりますので、医療保険で訪問リハビリを希望される場合は、土庫病院訪問看護ステーションそよかぜ(TEL:
0745-23-5914)までご相談下さい。

Q…短期集中加算はどのような人が対象になりますか?

 A…短期集中リハビリ加算は退院・退所日より3ヶ月の期間内に1回40分以上、週2回以上、リハビリテーションを集中的に行った場合、1日につき200単位、所定の単位数に加算します。

Q…加算はどんなものをとられていますか

 A…当施設では算定している加算は以下の通りになります。
    ・訪問リハビリテーション2
    ・介護予防訪問リハビリテーション2
    ・サービス提供体制加算
    ・短期集中リハビリテーション加算
    ・リハビリマネジメント加算Ⅰ
    ・社会参加支援加算(要介護認定者のみ)
    ・事業所評価加算(要支援認定者のみ)

Q、訪問リハビリ1と2は違うのですか?
 
 
A、訪問リハビリ1は病院・診療所から、訪問リハビリ2は介護老人保健施設から行う訪問リハビリになります。サービス内容や料金に変わりはありません。

Q…交通費などはかかりますか?
 
 
A…当施設では交通費は請求しておりません。

Q…急に体調が悪くなったとき、キャンセル料はかかりますか?
 
 
A…当施設ではキャンセル料は取っておりません。

ページ上部へ