ふれあい
訪問リハビリテーション

タイトル画像

ふれあい訪問リハビリテーション Q&A

ご利用者様向け

Q…体験はできますか?

 A…体験可能です。訪問リハビリの利用を悩まれている場合、どのような事を行うのかを実感して頂く為に体験利用を実施しております。(利用者様との日時の調整が必要となります)

Q…どんな人が対象ですか?

 A…当施設の訪問リハビリテーションは介護保険の第一被保険者(65歳以上)で要支援1・2または要介護1~5の認定を受けておられる方が対象となります。また第二被保険者(40~64歳)の方で、特定疾患(16疾患)に該当し、介護認定を受けていれば、対象となります。

Q…介護保険がなくてもうけられますか?

 A…要介護認定の対象とならない40歳以下または40~64歳で特定疾患に当てはまらない方は介護保険が使用できない為、医療保険が適応されます。
 当法人では訪問看護ステーションも併設しておりますので、医療保険で訪問リハビリを希望される場合は土庫病院訪問看護ステーションそよかぜ(TEL:
0745-23-5914)までご相談下さい。

Q…介護保険の対象ではないですが、自費で利用できますか?

 A…自費での訪問リハビリテーションも可能です。

Q…介護保険で要支援でも訪問リハビリはうけられますか?

 A…要支援の方の訪問リハビリテーションも行っております。また大和高田市在住の方であれば、訪問型サービスCといった大和高田市独自の短期集中サービス(原則:3か月のサービス利用)も受けて頂く事が可能です。

Q…訪問可能なエリアはどうなっていますか?

 A…当施設の訪問可能な地域は大和高田市を中心に香芝市、葛城市、広陵町の南エリア、橿原市の西エリアを訪問しております。(広陵町・橿原市に関しては地域によっては訪問が難しい場合もあります。)

Q…施設から遠方ですが、訪問リハビリにきてもらえますか?

 A…当法人では北葛城郡河合町にある河合診療所、桜井市にある大福診療所にも訪問リハビリテーションの事務所がありますので、お気軽にご相談下さい。

Q…訪問日時の指定はできますか?
 
 
A…ご希望の曜日・時間をお伝えして頂ければ、出来る限り調整させて頂きます。

Q…訪問リハビリの曜日や時間を変更してもらえますか?
 
 
A…ご希望の曜日・時間をお伝えして頂ければ、出来る限り調整させて頂きます。

Q…訪問リハビリは毎日受けれますか?
 
 
A…介護保険利用の場合、基本的に2単位(40分)の場合は週3回を上限で対応しております。

Q…医師の診療が必要と聞いたのですが、どれくらいの頻度で必要ですか?
 

 A…訪問リハビリテーションを開始する際、継続して利用される場合に3ヶ月毎にかかりつけの医療機関へ受診し、主治医(かかりつけ医)に診療情報提供書を記載して頂く必要があります。※初回介入は診療情報提供書が当施設に届き次第、開始となります。

Q…病院の外来リハビリに通っているのですが、自宅でも訪問リハビリはうけられますか?

 A…病院の外来リハビリは医療保険、訪問リハビリは介護保険となる為、両者の併用は難しく、介護保険の認定を受けられている場合は、原則として介護保険の訪問リハビリが優先となります。
 例外として、介護保険サービスに移行する事を目的に、既に外来リハを受けられている方が、移行期間として、2か月のみ併用することは可能です。

Q…訪問リハビリでは、屋外歩行や屋外での活動を支援してもらえますか?
 
 
A…可能です。各利用者様の身体機能に合わせて、リハビリを実施させて頂きます。

Q…交通費などはかかりますか?

 A…当施設では交通費は請求しておりません。

Q…費用はどのくらいかかりますか?
 
 
A…訪問リハビリの利用料金は利用回数及び介護保険の負担割合(1割~3割)により異なります。
   例えば 要介護認定者・週1回・月4回・1割負担の場合:約2600円
       要支援認定者・週1回・月4回・1割負担の場合:約2650円
 ※詳細は、ご利用対象・ご利用料金の項目をご参照下さいませ。
こちらから

Q…急に体調が悪くなったとき、キャンセル料はかかりますか?
 
 
A…当施設ではキャンセル料は取っておりません。

ページ上部へ