医学部を目指す方へ

タイトル画像

医師体験

画像 健生会では、医学部進学を目指す皆さんに向け、1日医師体験企画を実施しています。この企画は医学部進学を目指して日々勉強に励んでいるみなさんが、実際の医師の姿に触れ、現実の医療現場を体験することで、医師として働く自分の姿をイメージし、日々の勉強に明確な目標を持って取り組めるように応援する企画です。受験勉強が行きづまったり、自分の進路選択に迷いを感じた時、医師を目指す理由がわからない時など、医療現場や医師の姿に触れて悩みを解決してみませんか?
 2005年から始まった医師体験ですでに150人以上の高校生、予備校生が医療現場を体験し、様々な感想を残してくれています。「普段入ることのない場所を見れたのが印象に残りました。オペ室の見学や、検査の機械をさわらせてもらったり、貴重な体験ができました。」「将来を見つめていく上でとても参考になりました。何のために医師を目指すのかを考えさせられました。」といった感想や、「医師体験を通じて、漠然とした考えをもっと深く考えることができました。医学部を目指して勉強し、合格できたのは医師体験を通じて医師という仕事を自分なりによく考えられたからだと思います」という嬉しいおたよりも頂いています。
 1日医師体験は春休み、夏休み、冬休みに実施しています。

  受け入れ可能な院所は、
     土庫病院、日の出診療所、土庫こども診療所、河合診療所、大福診療所、
     生駒胃腸科診療所、老人保健施設ふれあい、土庫鍼灸治療所となります。
     詳細ページはこちら

1日医師体験の主な内容

 1.オリエンテーション
  病院に到着したら白衣に着替えてもらいます。
  その後、病院の概要や、医師体験の注意事項などを説明します。

   2.院内見学
  病院にある様々な部署を訪問し、各職場の役割の説明やレクチャーをおこないます。
   放射線科、院内薬局、手術室のほか、普段は中々見ることのできない病院の裏側を見ることも
   できます。病院にある医療機器の説明も聞くことができます。

 3.医療行為模擬体験
  医師がおこなっている医療行為を模擬体験してもらいます。実際の医療器具を使用し、血圧を
  測定してもらったり、AEDを使用した救命講座もおこなっています。
  この他にも様々な体験をすることが可能です。
     希望があれば申込時にお伝え下さい。

 4.医療現場見学
  医師と一緒に入院中の患者さんの部屋に行ってお話を聞いてもらうなど、医師の診察や
  日常業務の追体験が出来ます。

 5.医師との懇談
  日々の医療現場の話や受験勉強のこと、大学生活のこと、医師を目指したきっかけなど・・・ 
  みなさんの質問、相談にお答えします。
  「どれだけ受験勉強をしたの?」「医師になってよかったこと、つらかったことは?」
  などなど、なんでもお聞き下さい。
  春休みや夏休みは医学生も実習に来てるので、現役の医学生とお話しが出来るかも!

スケジュールの一例

画像

時間 内容
10:00 白衣に着替え、オリエンテーション
11:00 院内見学(放射線科、薬局etc)
12:00 昼食
13:00 医師との懇談
14:00 病棟回診
15:00 終了

画像

時間 内容
10:00 白衣に着替え、ローテーション
11:00 縫合練習
12:00 昼食
13:00 院内見学(医事課・リハビリ科etc)
14:00 血圧測定体験
15:00 終了

※これらはほんの一例です。これ以外にも院内の様々な施設の見学や、医師との懇談、BLS講習や診療所での医師体験、地域の患者さんの自宅に伺っての往診体験もおこなっています。普段見ることができない病院の裏側や、テレビドラマなどとは違った医師の一面を見ることができる貴重な体験です。なぜ医師を目指すのか、考えを深めるためにも一度現場のリアルな医療活動を体験してみませんか?

                     医師体験の様子はこちらから

お問い合わせ先

〒635-0222 奈良県大和高田市日之出町12-3
  社会医療法人 健生会 0745-53-5471(代表) 
                     医学生担当まで
                     問い合わせフォームはこちらから
                問合わせ内容の冒頭には学校名と学年の記載をお願いします。

ページ上部へ