学年別実習

タイトル画像

医学生実習の特徴や概要

画像土庫病院では、
学年を問わず医学生実習を受け入れています。
○患者に寄り添う医療を追求する実習を行っています。

 大学で医学を日々学びながら、「実際の医療現場ってどんな感じなのだろう?」と考えたことはありませんか。
大学を卒業後、皆さんはその現場に立つことになります。

 
その時あなたはどんな医師になっていたいですか。
 
 
実際の医療現場を見て、将来の医師像を今から考えてみませんか。土庫病院では、そんな医学生さん向けに様々な実習カリキュラムを用意しています。

 実際の医療現場に一歩踏み出してみませんか。

5・6年生向け実習カリキュラム

 初期研修医や指導医と共に、病棟や外来で実習を行います。奈良民医連の研修の特徴である、主治医研修を実習の中で体験することができます。実習の中では研修医や指導医との懇談会も行います。研修の疑問などを聞ける場面を作っています。

画像
画像
画像

先輩の声

医学部6年生

患者さんの話を聞きながら、自分の頭の中でその人の病態やストーリーをまとめて、さらに情報を引き出すことはとても難しいと感じた。複雑な生活背景を持った患者さんだったが、看護師やリハビリスタッフなど医師以外にも多くのスタッフの協力をいただき自分なりの方向性は持てたと思う。チーム医療の重要性を実感した実習でした。

医学部5年生

複数の疾患がある患者さんだったので、問診で聞きたいことがありすぎて困った。研修医の先生が手技をスムーズに行っていたことが印象的だった。

医学部5年生

身体所見の基本的なところから、大切なポイントまで、担当した患者さんでとるべき所見を丁寧に教えていただけた。自分の力量不足でプレゼンがうまくできなかったことは残念だが、プレゼンする機会を与えていただいていい機会となった。

1日目 2日目 3日目
午前 新入院カンファレンス 

病棟実習
各種レクチャー

外来実習
病棟実習
午後 病棟実習 病棟実習

往診実習
多職種カンファレンス
夕方 実習の振り返り 実習の振り返り 実習のまとめ

※実習終了後、医師との交流会をおこなうこともあります。
※スケジュールは、実習に参加する医学生の希望に合わせて組みます。

【昨年の実習で行ったレクチャーの一例】
 
高学年の実習では、実習で受け持った患者さんの病態などに即したレクチャーを行っています。
 EBMについて、症候論について、循環器レクチャー(心電図・不整脈・心不全)
 排便異常時の鑑別診断、救急対応、糖尿病について、CT・レントゲンの見方、エコーの見方

3.4年生向け実習カリキュラム

 臨床医学を学んでも、それが現場でどのように活かされるかを経験されている方はまだ少ないのではないでしょうか。奈良医大地域基盤型実習やメンター実習も受け入れています。お気軽にご連絡ください。

画像
画像
画像

先輩の声

医学部4年生

問診では何を聞けば良いのか戸惑うこともありましたが、患者さんの心境の変化や、退院してからやりたいことを聞くことができました。身体所見も少しですがとれたので良かったです。また、患者さんは医療者に対して非常に気を遣われているように思いました。次回はいかに気を遣わせずに話を進めていくかを考えながら、日々の体調の変化や、それに伴う心境を深く聞いていきたいです。
ポリクリ前に実際の現場に触れさせていただき、勉強のモチベーションもあがりました。

医学部3年生

採血のレクチャーなど、雰囲気だけでも学べたことは良かったです。外来では、時間を取って十分に説明することと、世間話などもしながら良い関係を築いていくことが大事と思いました。自分自身にも薬の副作用や読影の説明を丁寧にしてくださり、とても勉強になりました。入院患者さんに関しては、病気だけを診るのではなく、生活全体への心配りが必要と特に感じました。

1日目 2日目 3日目
午前 オリエンテーション

 
院内見学
各種検査見学
内科外来実習
(医療面接実習)
午後 病棟実習 各種手技レクチャー
病棟実習
夕方 実習の振り返り 実習の振り返り 実習のまとめ

※実習終了後、医師との交流会をおこなうこともあります。
※スケジュールは、実習に参加する医学生の希望に合わせて組みます。

【見学可能検査一例】
 胃・大腸内視鏡、胃透視、腹部・心臓・頸動脈エコー、心電図、各部レントゲン、単純・造影CT、眼科各種検査、病理検査
※検査の予約状況や進行状況により、見学できない場合もありますのでご了承ください。

【手技レクチャー一例】
 採血レクチャー、血圧測定レクチャー、ベッドサイドティーチング、縫合・糸結びレクチャー、一次救命処置(BLS)レクチャー、眼科機器レクチャー、各種エコーレクチャー

1・2年生向け実習カリキュラム

 医学部に入学したけれど、「このまま医師になれるのだろうか」そんな不安を一度は抱くかもしれません。そんな学生さんには、医師のやりがいや患者さんからの期待などを実感できる機会が必要ではないでしょうか。教室の勉強だけでなく、ぜひ一度医療現場に触れてみてください。

画像
画像
画像

先輩の声

医学部2年生

一言で寝たきりと言っても、意識レベルの低い終末期の患者さんや、私に声をかけてくれる患者さんなどいろいろな方がおられました。在宅ゆえの思い通りにいかない様子が伝わってきて、在宅ケアの難しさも実感しました。
医学部に入学しても、なかなか実際の臨床現場に触れることがなく、テンションが下がっていました。現場に触れることができて、改めてなぜ自分が医師を目指したのかという原点に戻って考えられた気がします。

医学部1年生

最初はとにかく圧倒されてしまい、何が何だか分からないうちに時間が過ぎてしまいました。しかし医療従事者がどのように働いているのかを知れただけでも自分の中でかなりモチベーションが上がりました。訪問看護や往診などでは、医師や看護師が病院で働く姿とはまた違い、コミュニケーション等を非常に重視されているのが印象的でした。病気を診るだけでなく、生活全般を視野に入れている感じでした。
       

1日目 2日目 3日目
午前 オリエンテーション 

院内見学
内科外来見学
内科外来見学

各種検査見学
午後 多職種体験
(リハビリ、薬剤師など)
訪問看護実習
病棟実習

往診実習
夕方 実習の振り返り 実習の振り返り 実習のまとめ

※実習終了後、医師との交流会をおこなうこともあります。
※スケジュールは、実習に参加する医学生の希望に合わせて組みます。

画像

施設名:社会医療法人 健生会 土庫病院
住所:〒635-0022 奈良県大和高田市日之出町12番8号
TEL:0745-53-5471(代表)
FAX:0745-53-1233

担当:医学生担当まで
問い合わせフォームはこちらから
問い合わせフォームに大学名と学年を明記して下さい。

詳細はこちら

ページ上部へ