ホームヘルパーステーション

タイトル画像

画像

ホームヘルパーステーションご案内

 平成12年4月介護保険制度がスタート。それを機に河合診療所ホームヘルパーステーションが誕生しました。
現在( 2013年8月)、常勤ヘルパー1名、非常勤ヘルパー2名、登録ヘルパー(ホームヘルパー資格2級以上、介護福祉士)23名で活動しています。 河合診療所、協力業者のみなさんと連携して、利用者の多様なニーズにお応えできるよう頑張っています。
ご利用頂いている方々の自立支援の視野に立つことに、こだわって仕事をしたいと考えています。
一人、一人のヘルパーが「頭」「心」「手」を磨き、常に自分の仕事を評価し、質の向上にむけて努力することが必要であり、今、第1の目標課題としてかかげて頑張っています。 
 
 高齢者の方が充実した毎日が過ごせるよう、お手伝いがしたい。----私たちヘルパーは、皆さんの暮らしを大切に、生活そのものを一緒に考えていきたいと願っています。
どんなことでも相談して頂き、いろいろな関係機関とも連絡をつなげて、よりよいお手伝いができるよう努めていきます。        

ご利用料金

介護給付

画像

●ご注意

上記は8:00~18:00の概算料金で、介護職員処遇改善加算を含みます。
初回月に限り、初回加算200単位をいただく場合があります。
6:00~8:00、18:00~22:00は上記の料金の25%増しとなります。
22:00~6:00は上記の料金の50%増しとなります。

生活援助

調理

画像利用者のための、調理、配膳、後付け

掃除・洗濯

画像ご利用者が日常使用している居室の掃除(大掃除に該当するような掃除を除く)
ゴミ捨て、布団干し
日常的な衣類の洗濯、取り込み、整理、短時間でできる範囲の補修

買い物

画像日用品や食品の買い物代行 

薬の受け取り

画像買い物に伴う金銭管理には十分注意し、常に利用者の確認を得ながら行います。

身体介護

整容・衣服交換の介助

画像朝の起床・着替えや整容・夜の就寝のための着替え、おむつ着用時の介助など。
日常着の着脱や身づくろいを整える介助(整髪・爪切りなど)
なるべく利用者が自分でできるように配慮します。

食事の介助

画像食事の介助、見守り(配膳から後片付けまで)

外出の介助

画像車椅子での移動や歩行の介助をします。

排泄の介助

画像おむつ交換、失禁時の世話、トイレへの移動介助や見守り。

清潔・入浴介助

画像身体を清潔に保つため、体を拭くこと、洗髪、手浴、足浴、浴室への誘導や見守り、入浴中の洗身など。

疾患その他の理由でヘルパーの範囲を越えるものについては除きます。

 ★利用者の身体状況や居住環境に配慮します。

その他

・介護保険外の有償サービス(別途契約による)

予防給付

訪問の頻度 1ヶ月のご利用負担額
週に1回程度のご利用          1,295円
週に2回程度のご利用          2,590円
週に3回程度のご利用          4,108円

●ご注意

上記の料金は、介護職員処遇改善加算を含みます。
初回月に限り、初回加算200単位をいただく場合があります。

・共に行う調理や家事 等

キャンセル料金

※前日までにキャンセルのご連絡がない場合、当日の訪問キャンセル料として700円頂戴致します。

施設名:河合診療所 ホームヘルパーステーション

住所:〒636-0054 奈良県北葛城郡河合町穴闇81番1号
TEL:0745-57-0212
FAX:0745-56-5415
                  ※問い合わせメールはこちらから

ページ上部へ