入所サービス

タイトル画像

ご利用にあたって

ご利用料金について

入所のご利用料金についてはこちらから
ショートステイの料金についてはこちらから

施設見学

画像

月~金曜日 9:00~17:00
土曜日 9:00~13:00 でしたら可能です。

 但し、場合によっては利用者様状況や入浴等により一部見学できないことあります。
 また、事前に見学時間をご連絡して頂けるとご案内できますのでお願いいたします。

面会時間


7:00~20:30

 日祝日は正面玄関の自動ドアを施錠しています。左側の扉より出入りして下さい。
 夕食後以降のご面会は、休まれている方が多いですのでご配慮お願いいたします。
 ご面会の際には、サービスステーションのカウンターにある「面会簿」にご記入お願いいたします。
 尚、感染症が流行る時期は面会を控えて頂き、ご家族様で感染症に罹患されている方や罹患が疑わしい方はご遠慮下さい。

外出・外泊

 ご利用者様の気分転換にもなりますので積極的にお願いいたします。
 お食事やお薬の準備がありますのでわかった時点で早めに職員までお知らせ下さい。

※入所中の場合、1ヶ月に6日を超える外泊は「退所」となりますのでご注意下さい。

飲食物の持ち込み

 食中毒や感染症、病状の悪化や喉詰め等の可能性があるため、ご面会時に食べきれるだけの量にして下さい。
 食事量の低下等によりこちらから持参をご依頼する場合もございます。

施設入所の期間

 入所時に施設ケア計画(ケアプラン)を作成させていただきます。3ヶ月毎に計画の見直しのため、ご本人様、ご家族様と面談させていただき、意向や状況を確認していきます。全職種での判定会議にて継続利用の要否を検討していきます。
 体調の変化により医療機関へ入院となった場合は、その時点で退所となります。

入所時のご提示証書

介護保険証/負担限度額認定証(該当される方)/・健康保険証または後期高齢者医療証/身体障害者手帳(該当される方) など
  ※保険証に変更があった場合はその都度ご提示下さい。
 入所利用同意書

利用に必要な持ち物(目安として)※短期入所の場合は日数分

衣類

普段着(着慣れた服)4~5組/寝間着3組/下着類/バスタオル3枚/フェイスタオル5枚/
くつ(スリッパや革靴等脱げやすい、滑りやすいものはご遠慮下さい)

洗面

歯ブラシ/歯磨き用コップ(割れにくいもの)/入れ歯洗浄剤/入れ歯消毒用容器/

入浴用

入浴用の袋2枚以上(入浴時の着替えやタオルを入れます)/
 (基本的にご家族様で入浴準備をお願いいたします)

その他

くし・ブラシ/ティッシュペーパー/水筒(居室用)/コップ(居室用・割れにくいもの)
日常的に使用しておられたもの

画像・入所前に服薬されていた残りのお薬(施設入所の場合はなくなり次第こちらでご用意いたします。短期入所の場合は日数分すべてご持参下さい)

・オムツ類は当施設でご用意いたします

・電気製品を持参される場合は、申請用紙がありますので、職員に声をかけて下さい ※日単位で電気代を頂きます

・貴重品の持参はご遠慮下さい。紛失等の場合、責任を負いかねます

・ペット等生き物の持参はご遠慮下さい

・火気、刃物、針など持参される場合は、職員に声をおかけ下さい。また、こちらが危険と判断した場合はご家族様にご返却する場合があります

・施設内及び敷地内は禁煙です。また、飲酒も固くお断りいたします。

※ 持ち物にはすべてお名前をわかりやすくご記入下さい。

入所中の医療機関への受診

画像 入所中、医療機関の往診・受診をすることは、原則としてできないことになっています。これにかかわらず、受診を希望される場合には、職員に申し出て下さい。
 当施設の医師が必要と認めた場合のみ、受診していただきます。
その際には、ご家族様の付き添いが必要です。
入所中、医療機関を受診される場合は、当施設からの紹介状が必要です。
 お薬は当施設で用意いたしますので、病院からの処方は不要です。

 ※注 
介護老人保健施設では、入所者への医療サービスを提供するために、常勤医師や看護師等の配置が義務づけられています。したがって、ご利用者様に必要な日常的な医療については介護老人保健施設の医師や職員が担当することとされております。

短期入所中の病気や体調管理について

病気や体調管理は、かかりつけの医師が基本です。
 
 
短期入所期間中の内服薬や処置材料などは、不足の無いよう事前に準備し、ご持参ください。
 
 
短期入所中の医療機関への受診は原則できません。介護保険制度による短期入所のため、医療保険との併用には制限があります。予定されている必要な通院は、短期入所中にならないよう調整をお願いします。

 短期入所中に体調の変化などがみられた場合、まず、施設医師に相談し必要であれば、かかりつけの医師など医療機関の受診をお願いしています。その際はご家族様の付き添い送迎をお願いします。

 病状によっては、ご本人様・ご家族様とご相談の上、短期入所を中止していただき、病院やご自宅での療養をお願いする場合もありますがご了承ください。

その他

・職員に対する心づけ等は一切お断りします。
・連絡先が変更になった場合は職員までお知らせ下さい。

ページ上部へ