転倒予防教室

タイトル画像

転倒予防教室


 ふれあい訪問リハビリでは、訪問リハビリテーションサービスの他に、大和高田市の一次予防事業である転倒予防教室(片塩・高田・土庫校区)の運営に関わらせて頂いております。

 開催は、当施設
ふれあい玄関前で、第1金曜日、第3水曜日、第4金曜日(4、7、9、12月は、第3金曜日に開催します。)の13時30分から15:00まで開催しております。

 参加対象者は、『大和高田市在住の65歳以上の方』という1つだけです。準備物も上履きとタオル・お茶(※お茶は、施設で用意もございます。)を持参して頂ければ問題ありません。

画像
画像


 教室では、運動が主体になるのはもちろんですが、理学療法士としての観点から、腰痛、膝関節痛、筋肉痛の話やストレッチの効果についての話など、毎回テーマを変えて転倒予防や健康に関するお話も少しさせて頂いております。
 現在の参加人数は、1回あたり平均して20名程度の方々にお集まり頂いております。参加してみたいけど、『今更、参加しにくいし…』、『知り合いもいないから…』といった理由で、参加をお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度お越し下さい。和気あいあいとした雰囲気でやっておりますし、必ずしも毎回参加しなければならないといった堅苦しいものではありません。ご自分の都合のあった時のみの参加で構いませんので、日頃の運動不足を少しでも解消したいといったお気持ちさえあれば、いつでも心よりお待ちしております。

※ホームページの写真掲載に快く協力頂きました転倒予防教室参加者の皆様に、感謝申し上げます。(ふれあい訪問リハビリ 淵脇 崇)

ページ上部へ