活動内容

タイトル画像

4月 レポートの書き方学習会(新入生対象)  
5月 新入生歓迎BBQ
6月 実習記録の書き方学習会
7月 看護学生のための学習会①  
8月 ぷちナースセミナー
近畿地協看学生ゼミナール「Egg Nurse Step→B」
9月
10月
11月 奨学生学習会
12月 国家試験合格激励会
看護学生のための学習会②
1月
2月 看護学生のための学習会③
3月 新入生歓迎企画「Party Of Egg Nurse」

 看護学生活動は、年間を通じて多彩な活動を行っています。看護師という同じ目標をもった学校・県を超えた仲間づくりで、交流や幅広い学習に積極的に参加してもらえればと考えています。
 看護学校生活では、試験や実習、レポートなど確かに忙しいです。しかし、学校の勉強だけでなく、看護周辺のことや社会でいま何が起こっているのかなど、いろいろな学習を行い、視野を広げ人間としても成長できるような魅力ある場をつくっています。

  • 新入生歓迎企画「Party Of Egg Nurse」(略:ポエン)

 毎年3月下旬に行っている1泊2日の企画で、奈良県内の看護学生なら、誰でも参加OK!1月から学生自身の手で実行委員会を重ね、準備していきます。
  例えば今年の学習企画では「解剖生理学」を、みんなでカルタを作って学習しました。また、ビストロ企画では、班に分かれて料理対決!2日目は運動会で思いっきり体を動かしました。
  新入生の看護学校へ対する不安を先輩看護学生が応えたり、学校の先輩とも仲良くなれるなど、新歓ならではの内容で行っています。
 1人で参加しても、頼もしい先輩や看護師がフォローしてくれるので大丈夫。安心して参加してくださいね。
 また、実行委員として私たちと一緒にポエンを作っていく仲間も募集しています!

  • 近畿看護学生ゼミナール「Egg Nurse Step→B」(略:ENS)

画像 夏休みに行う奈良・大阪・京都・兵庫・和歌山 5府県合同の看護学生企画です。各県より実行委員があつまり、約半年かけて準備し、当日は1泊2日で約100名の大きな規模で開催します。内容も、学習では講演を聴いたり、事前に各県で学んだものを自分たちで発表するなど幅広い学習が出来ます。
  交流も県を越えた多くの友達づくりもできます!
  毎年盛りだくさんな内容で、他ではできない充実した体験ができます。

  • 看護学生のための学習会

 年間4回、土曜日の午後に開催しています。看護学生なら誰でも参加無料。学校の勉強だけにとどまらない学習やコメディカルな分野も学習しています。
 講師は看護師・医師・薬剤師・理学療法士・作業療法士・聴覚言語療法士・保育士など、学習内容にふさわしい講師が柔軟な内容で開催しています。
 看護学生になったら一度のぞいてみませんか?次回の予定は「最新情報」のページからご覧ください。

  • 夏期研修

 夏休みに実際の看護現場で研修を行います。実習では記録や計画など大変ですが、研修では気軽に看護師の職場を肌で感じることができる研修を行っています。研修場所は土庫病院から診療所、老人保健施設、訪問看護、ヘルパーステーションなど医療・看護とその周辺の多くの場所で研修が出来ます。 

3日間~5日間のコースで設定します。内容は、例えば1年生は見学を主にいろんな職場を回ります。2年生は内科系・小児科系・外科系など、基礎的な診療科を集中して学びます。3年生(~大学4年生)は訪問看護など在宅医療や病棟当直などを行ったりします。

  • 奨学生合宿

 唯一の奨学生だけの企画です。普段会えない学校の違う奨学生もたくさんいます。また、学年を超えた交流や学習も行います。
  学生のうちに将来一緒に働く仲間と仲良くなれます。
 

ページ上部へ