来院される皆様へ

タイトル画像

入院中の過ごし方

病室に入られましたら、寝衣に着替えて、持ち物の整理をして下さい。看護師が入院生活について説明します。

入院中は医師、看護師の指示に従って下さい。

病状に応じて、お部屋を変更させて頂く場合がございます。また、個室の利用も病状等に応じて決めさせていただきますので、ご了承ください。

付き添い

入院中の看護は看護師が行いますので、原則として小児科を除き、付き添いは必要ありません。ただし、患者様の病状によりご家族の希望がある場合、看護師にご相談下さい。付き添い時には、付き添い許可書の提出が必要です。(付き添い用の簡易ベッド、寝具はご用意下さい。)

お食事

管理栄養士の管理のもとで、適時適温による食事の提供をさせていただいております。患者さまの食事はすべて医師の指示により病状に合わせて治療上の配慮をしたものです。治療に支障をきたすおそれがありますので、特別な許可がある場合を除き病院外部からの食事の持込みはご遠慮下さい。お食事はデイルームをご利用下さい。(給茶器・トースター・電子レンジをご用意しています)

入浴・洗髪・理髪

すべて医師の指示に従って下さい。

外出・外泊

特別な事情があって外出や外泊を希望される場合には、医師の許可が必要です。事前に主治医の許可を得て看護師にお申し出下さい。外出・外泊許可書をご記入下さい。

面会

面会時間は、平日は午後1時~午後8時、日・祝日は午前10時~午後8時です。

・ 大勢でのご面会、お子様連れのご面会は患者様の安静を妨げるばかりでなく
  他の患者様の迷惑となりますし、ご面会の方へ病気が感染する事もありますので、
  ご遠慮下さい。

・ 時間外のご面会も他の患者様の治療や看護の妨げとなりますので急用以外はお断りしております。

・ 面会に来られた方の飲食はデイルームをご利用下さい。

・ 酒気をおびた方のご面会は、固くお断りいたします。

電話の取次ぎ

午前10時~午後8時です。

消灯時間

午後10時です。

・ 消灯後の騒音、談笑、点灯等は、他の患者さまの迷惑になりますのでご遠慮下さい。

施錠時間

病院の出入り口はすべて23時~翌朝6時までは施錠します。

禁煙

当院は、敷地内全面禁煙となっております。

禁酒

入院中は特別な許可がない限り禁酒となっております。

駐車場

駐車場は基本的に外来患者さま用としてご利用いただいておりますので、入院患者さまのお車についての常駐はご遠慮下さい。

設備の使用

・ 公衆無線LANのご利用については こちらから

・ 貸与された器具、備品などを交換したり、院外に持ち出したりしないで下さい。
   破損、紛失の場合は賠償していただく場合がありますので取り扱いにご注意下さい。

・ 貴重品保管庫の鍵は退院時、もとの位置に必ずお戻し下さい。

・ テレビ・冷蔵庫はプリペイドカード専用となっております。
  ご利用の際はプリペイドカードを(テレビの視聴の場合はイヤホンも)ご購入下さい。
  退院の際、プリペイドカードは1階ロビーの精算機でご精算できます。

・ 各病棟にコイン洗濯機、乾燥機を設置しております。30分100円でご利用いただけます。
  ご利用時間は、午前6時30分~午後10時までとなっております。

・ 売店は1階にございます。営業時間は、平日午前9時~午後5時、土曜日午前9時~午後2時、
   日祝日は休みとなっています。宅配についても取り扱っております。

その他

入院中は、病院の諸注意をお守り下さい。万が一守っていただけない場合、または入院生活に不適当と認めた時は、退院していただくこともありますのでご了承下さい。

・ みだりに他の病室、ナースステーション、その他立ち入り禁止区域などの出入りは
  ご遠慮下さい。

・ 貴重品は自己管理して下さい。病院内での盗難・紛失につきましては、
  当院は一切責任を負いません。

・ 病院内での飲酒、賄事は固く禁じています。

・ 電話をご利用の場合は、玄関及びデイルームの公衆電話をご利用下さい。

・ 携帯電話の使用により、医療機器の誤作動を招くおそれがあるため、院内では各病棟の
  公衆電話ボックス内・デイルーム・1階東側廊下、正面玄関風除室でのみ使用可能です。
  その他の場所、特に病室内・廊下は他の患者さまの療養の妨げになりますので
  電源をお切り下さい。
  尚、パソコンでのインターネット、メールについても同様ですのでご遠慮下さい。

・ 病院職員への金銭物品の贈与は固くお断りしております。


ページ上部へ