ひまわり保育所

タイトル画像

画像ひまわり保育所の子どもたちへの願い 
   
   
健康でたくましい子ども

   何事にも意欲のある子ども
   心豊かな子ども


   自分で考え行動できる子ども
   仲間とともに考え行動できる子ども

新着情報

2017.9.27 ひまわり保育所では、保育士2名を募集しています。

保育所像

画像

 職員が安心して働き、子どもはのびのびと遊ぶことができ、保育士が元気に働き続けられる。

 子どもの人権が守られ、公的保育所の拡充に向け、保育所委員会を先頭に保護者、保育士、労働組合、法人が中心となり運動を広げます。
         

歩みと特色

  昭和47年3月、働きながら子育てがしたいというママさん職員達の強い要望から、院内保育所「ひまわり」が設立されました。現在のひまわり保育所は、平成9年に新築移転され、土庫病院から徒歩1分の所にあります。
 健生会で働くすべての職員のお子さんを対象に0歳児からお預かりし、少人数・異年齢を基礎とした保育を行なっています。職員の勤務実態に合わせて、24時間・休日保育も行い、家庭との両立を助けています。また、保育士が子どもたちの発達を見ながら保育に当たり、育児相談などの子育て支援も行なっています。 

 
★日当直に入る職員のために、月6回の深夜保育と月2~3回の日祭日保育を実施しています。
★保育室は全室床暖房を設置!寒い冬も快適に過ごせます。
★離乳食・お昼のおやつは保育士の手作りです!発達に合わせた食事・おやつに心がけています。
★健生会土庫こども診療所と連携し、月1回の定期健診や、発達相談なども行っています。
★高田市内の保育所から二重保育の際は、16時に病院専用車の送迎にてひまわり保育所を利用できるので夜勤(遅出)も安心です。
★季節ごとに多彩な行事を行い、子どもたちものびのび成長!

画像
画像

保育所の1日

  8:00~    登所  健康観察・申し送り
  9:00~    朝の会(リズムや体操をした後に歌を歌ったりしています)
        朝のおやつ(咀嚼できるおやつ)
 10:00~     年齢別保育(お散歩、プール遊び、新聞遊びなど)
 11:00~   給食
        離乳食(発達に合わせて保育士が手作りしています)

        午睡
        乳児組は遊びの本番!(お散歩やサーキット遊びなど)
 15:00~     午後のおやつ(保育士の手作りおやつです)
        終わりの会
         

画像
画像

主な年間行事

5月 健康まつりに参加
7月 七夕まつり  プール遊び
9月 敬老会に参加
10月 運動会
11月 こどもまつり
12月 クリスマス会
2月 節分行事
3月 生活発表会・修了式
画像
近くの体育館で運動会をしました
画像
サンタは来るかな?クリスマス会
画像
高齢、秋の芋ほりだよ!

園児・職員体制

画像

定員 20名 

主任保育士 1名、 保育士7名、 主治医 1名
     
事務 病院総務  主任保育士兼務 
 
給食 病院調理師  保育士(離乳食・おやつ)

問い合わせ先


保育時間、保育料など、その他の詳しいことはお問い合わせください。 

土庫病院ひまわり保育所 〒635-0022 大和高田市日之出町1399-2 

アクセスマップはこちらから
TEL /FAX :0745(52)6213

   ~職員が安心して働けるために院内保育所が完備されています~
 土庫こども診療所病児保育園「ぞうさんのおうち」が病児保育施設として、2015年6月1日に開設いたしました。詳細はこちら
 土庫こども診療所では、2015年4月1日より無料低額診療を行っております。
 詳細はこちら

ページ上部へ