おひさん食堂

タイトル画像

第22回 おひさん食堂 3月16日(土)AM11:30~

画像
画像
画像

朝から雨が降って寒~い日でした
結 果 大人 53人・こども19人 合計72人
ゆっくりモードでスタートしました。入園・卒園・進級シーズンのためか土曜日は忙しいのでしょうね。天候にも左右されるおひさん食堂でもあるようです。 今回も保育士を目指す学生さんや医学生のボランティア参加がありました。
来月からは夜間帯での実施になります。 「1人で食べるより楽しい」と言ってくださった地域の方の参加も嬉しいです。 たくさんのお越しをお待ちしています。
 次回のご案内はこちらから

第21回 おひさん食堂 2月23日(土)AM11:30~

画像
画像
画像

 土曜日・ランチタイム開催2回目でした!!
大人 71人・こども28人 合計99人の方が来られました。

 開店前から続々来ていただいて、あっという間に満席状態になりました。席の空を待っていただく状態になりました。今回も先月に引き続き地域の方や職員からたくさんの食材のカンパをいただきましたので、メニュ―が1品増えました。
「おいしかったよ」 「旬の野菜を食べられることがうれしいです。」と感想が寄せられました。

 食事後 子どもたちに簡単な手作り作品に挑戦してもらっています。 今回は紙皿にくちばしやトサカをつけてのひよこちゃん作り。教える先生役は職員だったり、医学生だったり。今回は将来保育士を目指す高校生が先生役になってくれました。

 次回の開催は、
3月16日(土)11:30~13:00メニューは、魚の野菜あんかけ・かぼちゃのそぼろ煮・みそ汁、ごはんです。沢山のお越しをお待ちしております!
                              次回のご案内はこちらから

第20回 おひさん食堂 1月19日(土)AM11:30~

画像
画像
画像

久しぶり土曜日の開催となりました。大人45人・こども16人の方が来られました。

 今回のメニューは豆腐ハンバーグ・具だくさんみそ汁他の予定でしたが、食材のカンパがいっぱいあって急遽メニューが増えて豊かなランチタイムになりました。

 土曜日昼間というのは、出かけたり、習い事があるためかこどもさんの参加は半分くらいでした。インフルの流行っている時期でもあるので、参加は難しかったのかな?? 会場はとてもゆったり、のんびりと食事ができました。
 引き続き来月も土曜日開催です。たくさんのお越しをおまちしております!!

 次回の開催は、
2月23日(土)11:30~13:00 メニューは、親子丼・にゅうめん・おひたし お楽しみ!!
沢山のお越しをお待ちしております!    次回のご案内はこちらから

第19回 おひさん食堂 12月21日(金)PM5:30~

画像
画像
画像

大盛況!!2018年最後のおひさん食堂となりました。

 17:30の開店を待たずに次々とお客さんが来店。調理場の段取りが間に合わずパニック状態で開店。80人近い参加者で大変な混雑になりましたが、約20人のボランティアが奮闘し、何とか乗り切りました。

 
初めて参加した小学生の姉妹や親子連れなど、おひさん食堂が地域で認知されてきていることを感じます。北海道から届いたジャガイモを始め、サツマイモや小松菜等メニューが予定より増えて盛り付け隊も大奮闘でした。また職員の手作りサンタ風ミニケーキ。「とても可愛かった、おいしかった」と大好評でした。

 そしてなんといっても玉子カンパ180個!! クリスマスバージョンの旗も立ててみなさんに食べて頂きました。いろんなカンパありがたいです。1年間いろいろありがとうございました。引き続き来年もおひさん食堂をよろしくお願いします。(
友の会事務局 戸島優子)

 次回の開催は、
1月19日(土)11:30~13:00 メニューは、豆腐ハンバーグ 具だくさんみそ汁 お楽しみ!!
沢山のお越しをお待ちしております!    次回のご案内はこちらから

第18回 おひさん食堂 11月22日(金)PM5:30~

画像
画像
画像

 こども31人  大人62人 合計93人の方が来られました。

 スタート時点で外は真暗。こどもたち来てくれるかなと思っていましたが次々地域のかたやこども連れの人たちが受付に集まって下さいました。ぱらぱらと雨も降って、外は冷たい風が吹いていましたが、たくさんきていただいて会場内に、にぎやかさとあたたかさが広がりました。
 「いつもおいしい」「工作も楽しみにしています」「季節の野菜や果物をいただけて嬉しい」「他に来ている人と楽しく話しながら食事ができた」という感想をいただいています。うれしいですね~~!
 当日都合が悪くなってしまったボランティアさんがあったり大変でしたが、急遽たくさんの職員が要請に応えて応援にかけつけてくれました。参加した職員からおひさん食堂って知っていたけど、実際参加してみるとこんな大変なんだと。
 食材のカンパだけでなく、当日の手伝いも大変助かります。
 ごはんはセルフにしたりと会場内での工夫していますが、たくさんの方の協力があることでスムーズな運営ができます。(友の会事務局 戸島優子)

 次回の開催は、
12月21日(金)17:30~19:00 クリスマスバージョン、メニューは、オムライス、スープ他 お楽しみ!!ボランティアの方も募集中です!
沢山のお越しをお待ちしております!    次回のご案内はこちらから

第17回 おひさん食堂 10月26日(金)PM5:30~

画像
画像
画像

 こども32人  大人59人 合計91人の方が来られました。

 気分はハロウイーン!! 会場も受付も他のスタッフもそしてデザートも手作りパンプキンケーキでした。素敵なドレスで現れたこどもさんもいました。前回参加のこどもさんからリクエストされたポテトフライもメニューに加えました。かき揚げの美味しいにおいが漂う中、親子連れの方や大人の方が友達と一緒に300円握りしめて参加してくださいました。
 今回の作って遊ぶメニューは、ペットボトルでつくるボーリングのため、遊ぶコーナーと食べるコーナーが一緒になっていてとてもにぎやかに。
 食材やおかし・くだものとカンパが届き、開催当日の食卓にたくさん並びました。
 土庫地域の民生委員の方の見学もあって、これからの活動に広がったらいいなと思います。
(友の会事務局 戸島優子)

 次回の開催は、
11月22日(木)17:30~19:00 メニューは、ミルフィーユとんかつ、パンプキンスープ、サラダお楽しみ!!ボランティアの方も募集中です!
沢山のお越しをお待ちしております!    次回のご案内はこちらから

第16回 おひさん食堂 9月27日(木)PM5:30~

画像
画像
画像

 こども22人  大人49人 合計71人の方が来られました。
 

 5:30開催と同時に雨がぱらぱら。あわてて受付用の机を屋根の下に移動し始めると次々親子連れの参加者が机を囲んでくれました。今回は2組の予約がありましたが、結果13組の親子が参加してくださいました。以前来たことがある、前回参加したという方が多く、参加する方が少しずつ定着してきているように感じます。 
 地域の方も13名参加。「魚おいしかった」「次回は何??」とお話ししながら帰られました。「法事のおさがりで」と開催数日前にお菓子など届けていただいたり、こどもさんにと言ってお菓子やお米をいただきました。他に奈良フードバンクよりたくさんの食材が届きました。たくさんの方の支援によって開催ができていることを実感しています。
(友の会事務局 戸島優子)

 次回の開催は、
10月26日(金)17:30~19:00 メニューは、かやくごはん 野菜のかき揚げお楽しみ!!ボランティアの方も募集中です!
沢山のお越しをお待ちしております!      次回のご案内はこちらから

第15回 おひさん食堂 8月24日(金)PM5:30~

画像
画像
画像

 夏休み終了まで残りわずかな8月24日、大人18人、こども51人、合計69人の方が来られ 第15回おひさん食堂を開催いたしました。
 
こどもたちの大好きなメニューのハンバーグでした。夕方5時頃から焼きあがっていくハンバーグのいい香りが漂っています。「おいしそう!!」とこどもたちの声。みそ汁の南京やサラダのマカロニ・ワカメ・フルーツの巨峰・梨などたくさんのカンパをいただき大変助かりました。大和郡山にあります三木商店から、豆腐や油揚げを頂きました。ありがとうございました!!みんなとっても美味しく頂きました。(友の会事務局 戸島優子)

 次回の開催は、
9月27日(木)17:30~19:30 メニューは、カレー風味魚の竜田揚げ他お楽しみ!!
沢山のお越しをお待ちしております!      次回のご案内はこちらから

第14回 おひさん食堂 7月27日(金)PM5:30~

画像
画像
画像

 暑い毎日が続く中、大人とこどもあわせて81人の方が来られました。
 
PM5:30過ぎると自転車にのった親子連れや地域の方が「暑いね~~」と言いながら受付へ。
 そこで「悲しいお知らせです」と声かけしました。メニュー変更のお知らせです。暑い中時間を置くお寿司は危険ということで急遽メニューを変更することになりました。子ども達は「やったー!」
 食後のおもちゃつくりも毎回好評です。今回は医学生さんプロデュースの風鈴作りでした。これからも 食べて・遊んで・しゃべってと参加者の人たちとの交流が進めばいいです。
 来月は夏休みの宿題仕上げの取り組みを企画しています。みなさんの元気なお顔を見れることを楽しみにしています。
今回もたくさんのカンパありがとうございました。(友の会事務局 戸島優子)

 次回の開催は、
8月24日(金)17:30~19:30 メニューは、豆腐ハンバーグ・ご飯・みそ汁・他お楽しみ!!
沢山のお越しをお待ちしております!      次回のご案内はこちらから

おひさん食堂 1周年記念 6月15日(金)PM5:30~

画像
画像
画像

 小雨のふる中 一番乗りできたくれたのは、常連の親子さん。「来たよ~」と元気な顔で登場し、満面の笑顔!  

 その後も予約していただいた方から当日の参加の方と続きました。大人67人、こども34人で合計101人の方が来られました。


 今回はトラットリア・ピアノオーナーシェフの稲次さん他スタッフ2名の方も参加していただき汗だくで調理。メニューは、ミートスパゲティ、ミネストローネ、チキンソテー、ホウレン草和え、フルーツ盛り合わせでした!会場のほうでは席数を増やしたのですが、それでも待っていただくこともありました。

「いつもおいしいですが、今日は本格的な味でとてもおいしかった。」「家で食べるより、こどもも楽しそうにおいしそうにたくさん食べてくれます」という嬉しいコメントが返ってきています。(友の会事務局 戸島優子)

 今回もたくさんの方からカンパや食品の提供をいただきありがとうございました。引き続き月に1回の開催を行います。
次回は7月27日(金)17:30~19:30です。

 
メニューは、巻寿司・ソーメン入りすまし・サラダ・その他お楽しみ・・たくさんのお越しをお待ちしています!!  次回のご案内はこちらから

ページ上部へ