ひまわり保育所

タイトル画像

職員が安心して働けるために院内保育所が完備されています。

施設のご案内写真はこちらをクリック!

画像

画像

保育所像

画像
 
 職員が安心して働き、子どもはのびのびと遊ぶことができ、保育士が元気に働き続けられる。
 
 
 子どもの人権が守られ、公的保育所の拡充に向け、保育所委員会を先頭に保護者、保育士、労働組合、法人が中心となり運動を広げます。

歩みと特色

画像  
 
 昭和47年3月、働きながら子育てがしたいというママさん職員達の強い要望から、院内保育所「ひまわり」が設立されました。現在のひまわり保育所は、平成9年に新築移転され、土庫病院から徒歩1分の所にあります。

  
 健生会で働くすべての職員のお子さんを対象に0歳児からお預かりし、少人数・異年齢を基礎とした保育を行なっています。職員の勤務実態に合わせて、24時間・休日保育も行い、家庭との両立を助けています。

 
 また、保育士が子どもたちの発達を見ながら保育に当たり、育児相談などの子育て支援も行なっています。




〇通常保育は0~2歳児(産休明けから対応)、土日祝・夜間保育は0歳~小学3年生まで利用できます。
〇日当直に入る職員のために、月6回の深夜保育と月2~3回の日祭日保育を実施しています。
〇保育室は全室床暖房を設置!寒い冬も快適に過ごせます。
〇離乳食・お昼の給食とおやつは保育士の手作りです!発達に合わせた食事・おやつに心がけています。
〇健生会土庫こども診療所と連携し、月1回の定期健診や、発達相談なども行っています。
〇高田市内の保育所から二重保育の際は、16時に病院専用車の送迎にてひまわり保育所を利用できるので夜勤(遅出)も安心です。
〇季節ごとに多彩な行事を行い、子どもたちものびのび成長!                 

保育所の1日

8:00~ 登所  健康観察・申し送り
9:00~ 朝の会
(リズムや体操をした後に歌を歌ったりしています)
朝のおやつ(咀嚼できるおやつ)
10:00~ 年齢別保育
(お散歩、プール遊び、新聞遊びなど) 
11:00~ 給食
離乳食
(発達に合わせて栄養士・保育士が手作りしています)
午睡   乳児組は遊びの本番!(お散歩やサーキット遊びなど)
15:00~ 午後のおやつ(栄養士・保育士の手作りおやつです)順次降園 
  • 画像
  • 画像

主な年間行事

5月 健康まつりに参加
7月 七夕まつり  プール遊び
8月 こどもまつり
10月 ひまわりっこフェスティバル
12月 クリスマス会
2月 節分行事
3月 修了式
  • 画像
  • 画像

園児・職員体制

画像

定員 20名

主任保育士 1名、 保育士7名、 主治医 1名
    
事務 病院総務  主任保育士兼務

離乳食・おやつ  自園給食
(保育所の管理栄養士が献立を立てて、調理しています。)
 

問い合わせ先

保育時間、保育料など、その他の詳しいことはお問い合わせください。

土庫病院ひまわり保育所  

 〒635-0022 大和高田市日之出町1399-2 
アクセスマップはこちらから
                      TEL /FAX :
0745(52)6213

ページ上部へ